忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のうちの大学主催スピーチ大会のために最近ちょこちょこお仕事してます。もなかです。
去年はパンツケア(スピーカーのお世話役)でしたが、
今年は「スポンサー取り」というなかなかヘビーな仕事を任されましたヨ。


要するに協賛企業様に電話してアポ取って、実際に資料持ってお邪魔して
「うちのスピーチ大会こんな企画なんです、パンフレットに
 お宅の広告載せるからそのかわりお金出してください」(要約)って言って
契約を取って回るお仕事です(営業回りみたい)

まぁ実際に企業にお邪魔しての契約は先輩がほとんどやるので、
私はとにかく電話アポ取りつけまくってるだけなんですけど(もはや迷惑電話)
一応私も企業訪問してはいるんですよ。何も喋りませんけど(ただ先輩を取り次ぐだけ)


いやしかし、電話だけでも昨今の不景気を実感しますね。
そりゃまあこんなそこらへんの大学生主催のスピーチ大会なんて
よっぽどコネor利益がない限り金なんか出してくれないもんですな(これを痛感する)

例年スポンサーになってくださってる企業様に「今年も…」と電話したら
「今年から広告費削減するよう上から言われている」と断られること数件。(※実話)

「担当者不在ですので後でかけ直します」と言われたのに3日間音沙汰がなかったので
こっちからかけ直したら「担当者が不在ですので後でかけ直します」という全く同じ返事をされ
これ暗に断られてるんじゃね」とようやく気付いたのが1件(※実話)


企業訪問するときは当然スーツですよね。
なので最近2日に1回スーツ着てます(この暑いのに)

話し合い中に緊張のせいもあって、先輩ともども汗が止まらない状態に陥ってたら
クールビズを推奨している企業の方に
クーラーつけましょうか」って気を使われたこともありました(余計冷や汗)

しかし電話するにしろ、企業訪問するにしろ
自分はビジネスマナーというものを何も知らんな…とちょっと反省。
今度本読もう。んで勉強しよう。次にスポンサー取り行くの木曜日だし。

そして、10月のためにスピーチ練習もしなくっちゃあ…(とりあえずやることがいっぱいある)


リハビリ絵休み
韓国に行くか、アメリカ西海岸に行くか。(今年の冬の旅行計画)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]