忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4時半からスピーチ練習なので、その前にちょっと更新。もなかです。
スピーチ大会の決勝が来週に迫ってきました。
ちなみに私、本番では9人中8人目に喋ります。(観衆が疲れてきた頃に喋る魔の順番)

しかも私より前に喋る先輩とスピーチのネタが被ってるんだぜ!ナンテコッタ!(実話)

会場に来てくれる予定(と、こっちが勝手に判断している)AっちゃんとS木さん!
開演時間がまだ決まってないらしいから詳細メール送れてないです。ごめん。
一応場所だけでも送っておいた方がいい?
(こんなところで私信)


半年かかって、英語をぼちぼち喋れるようになったのですが
最近ふと「トライリンガルになりたい」と思うようになりましてね。

※トライリンガル(or トリリンガル)…3か国語が喋れる人のこと

日本語は曲がりなりにもネイティブなので大丈夫。
英語もESSのおかげで、まぁそこそこ喋れるようになった。
あとは第二外国語でやってるドイツ語を極めたいなぁと。

将来ネイティブから「What language can you speak?」って聞かれた時に
「I can speak Japanese, English, and German.」って言えたら
なんだかカッコいいですね。(そんな理由で)

とりあえず英語を勉強していて、語学勉強に大事なことだと思ったのは
「ネイティブの発音をCDやら実際の会話やらで聞きまくること」
「発音が多少おかしくても自分でガンガン喋ってみること」です
(※これは受験英語の勉強にも言えることだと思う)

それをドイツ語に応用すれば大学4年間のうちに
少しは喋れるようになるんじゃなかろうか(甘い考え)

つーわけで、英語スピーチ&専攻している心理学の勉強の他に、
今後はボツボツと(第二外国語の授業も含め)ドイツ語の勉強もしていきたいと思います。
その様子も少しずつブログで紹介できたらいいですね(しかし誰が読みたがるのか)

ドイツ語の単語って全体的に響きがカッコいいですよね。
「クーゲルシュライバー」なんて最高にクールな響きですけど
あれって和訳したら「ボールペン」ですよ。(現実のむなしさ)


リハビリ絵はつぶやき
10月になってようやく夏の終わりを感じましたね。


ほんと数日前まで、京都の夏は暑い暑いと言いまくってたんですが
昨日近所のスーパーに行ったらクリスマスケーキとおせち料理の予約が始まってました。
そうか、もうそんな時期なのか…(ふと日の経過を感じる一瞬)


さて、そろそろスピーチ練習に行ってきます。
チーフ様!いま会いに行きます!(時速60キロで)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
スピーチ頑張ってね☆彡
応援行けなくてごめん・・・

クーゲルシュライバーかっこいいよね!
一時期友達と言い合うのがマイブームやったよ~(^O^)/
りな 2009/10/09(Fri)21:32:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]