忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかここ1週間色々あり過ぎて何から書いたらいいのやら。もなかです。
とりあえず箇条書きにしてみます。


・「サークルの大会ポスター作りたいけどフォトショの使い方わからんから助けて」と
昼ごろに電話をかけてきた友人がいたので、
食べていたホタテのっけ盛り弁当(398円)を片手にその人のいる部室へ上がりこみ
フォトショをぐりぐりいじってポスター作ったり(制作時間:30分)

・今更ぬーべーにハマってゆきめに萌えに萌えまくったり
「ずっとこの時を待っていました、愛しあいましょう、永遠に」ってもう
あーゆきめ可愛いよゆきめ、ぬーべーと結婚してくれて本当に良かった(今更)


・私、友人女性に「ロールキャベツ系女子」というネーミングをいただきました。
「見た目草食系っぽいけど中身はバリバリの肉食系」だからだそうです。
これは「うまいこと言うねぇ」って笑ってる場合じゃないと思います

・南草津の生パスタのお店で「ミートカルボナーラ」というのを頼んだら
おいしいんだけど想像以上に重くて目がうつろになる午後8時。(次からは和風パスタにする)


・市バスに揺られていて、ふと耳に入った会話。
「○○さん、最近音信不通らしいよ」「え、なんでやろ?」
「彼氏に軟禁されてるんじゃないかと思うんよ」「あー・・・あの彼氏ならそういうことしそう」
ちょっと待てその結論はおかしい(※声に出して言いたかった日本語)


・それから、19日から21日にかけて春のK.E.S.S.Aキャンプ行ってきました。
3日間英語で即興スピーチしかしない状況に追い込まれたよ!
年に一度の即興スピーチ祭りin関西!(目が笑っていない)

・そのキャンプで去年はDランクだったけど今年はBランクに上がったり
東京の大会で一緒だったスピーカーさん(IKEMEN)に
「もなかっち!今度またスピーチ大会で戦おう!」と言われて少々萌えたりしました(補正)
嬉しいんだけど、その90年代風味なあだ名はどうかと思うんだ


・終わった後、打ち上げと称してスピーチ員数名と滋賀まで飲みに行ったら
女が私しかいないまさかの逆ハーレム展開だったり、
「もなか、酒飲めって!強いの行けないなら量飲め!」と酒好きの友人から
めんどくさい絡まれ方をして、カルーアミルクを6杯ばかり空ける羽目になったり。
後輩から「もなかさんどんだけカルーア好きなんですか」・・・
ええやんけ、ビールは飲めへんけど甘い酒が好きなんじゃ!(悪い酔い方)


・その飲み会で話が盛り上がりすぎて、京都行きの終電に駆け込むことになったり
京都駅に着いたものの、バスも最寄り駅までの電車もなかったのでタクシー乗ったら
運転手のおっさんに「2000円で勘弁しといたるわ」とちょっとだけ運賃まけてもらったり

・翌日(今日)、携帯のキーのボタンはがれたので店に持っていったら
「内部に水が入ってデータがいつ飛んでもおかしくない状況。修理費5万かかる」と言われ
それならばと新しいタイプのやつに機種変更したり(※Notスマフォ)


・高校時代の友達が24日に京都に来るそうで、しかもうちに泊まるそうで
まずはこのきったねー部屋を全面的に清掃する必要性に迫られている。
えーと、まずどこから手をつければいいんだ?(そんな状態)


そんな、1週間でした。(※すべて時系列の記述)
密度が・・・密度が濃すぎる・・・!ものすごく慌ただしい毎日ですが
今の私の動力源は「ニッチン食堂」と牛乳と萌えだ・・・!
※試しに購入したニッチン食堂の便利さに驚きを隠せない20歳の冬。


リハビリ絵休み
漫画が描きたいよ!心情吐露しただけの漫画が描きたいよ!(言うだけ)

拍手

PR

兄の結婚式で、花嫁さんの両親よりうちの両親の方が号泣していた。
かくいう私もちょっと涙は出た。もなかです。(そんな一族)

なんだろうな、ドラマで見るような真っ白いタキシード&ドレスを着た新郎新婦を
見てたら、「兄ちゃん、●●さん(嫁)、おめでとうよかったねぇぇぇ」
っていうものすごい慈悲深い祝福の気持ちに包まれましたね。これがアガペーか
祝福のあまり涙が出たのなんて初めてですよ。びっくりした。

披露宴のさなか、親戚のおばさんが「あんたは彼氏いるの?結婚考えてるの?」という
恐らく今の私にとっては地雷級の質問をふってきたので
「いやぁ彼氏いないんですよ!相手がいれば結婚したいですね!」と無難な回答をし
乱れた気分を抑えるため振袖姿でたくましくステーキを喰らった土曜日でした。

結婚式って、いいものだね!


リハビリ絵休み
式の翌々日がバレンタインデイでした。そしてスピーチの練習日でもありました。
「練習に来てくれた1回生にチーフからプレゼントやで!」と騒ぎ立てて
後輩全員に市販のチョコ渡したもんね。

ところでおとといから右耳が痛くてしゃーないんだが何なんだ?(耳鼻科に行け)

拍手

口は災いのもと。もなかです(本日の教訓)

土曜日に兄の結婚式があります。
私、親族の未婚女性なので式では振袖着るんですね。(禁句:成人式の使いまわし

で、「振袖に眼鏡はおかしい」という理由で成人式の時は裸眼だったんですが
今回結婚式はそういうわけにもいかない。
せっかくの兄の結婚式をボヤけた視界で過ごすのも寂しいじゃないか。

というわけで、1年前に失敗したコンタクトにトライすることにしました。
今回は、前に失敗した近所の病院は避けて、
チャリで15分ほどかかるけどコンタクト処方の評判のいい病院に行ってみました。

まず視力検査したら右目0.04だそうで。しかもちょっと乱視が入ってるんだそうで。
近視はかれこれ11年ほどのお付き合いですが乱視といわれたのは初めてですよ。
「ま、気にするほどじゃないですね~」と看護師さん。気楽過ぎやしねえか?

色々検査されて、問題はないということで運命のコンタクト装着。
1年前はここでどうしてもレンズが入らなくて諦めたんだっけな・・・と思いつつ
目をカッと見開いて看護師さんにレンズ入れてもらう。


あら不思議、1年前はまったく入らなかったコンタクトがスッと入るじゃありませんか。


両目入れて、目をパチパチして、前を向いた瞬間のあの感動ですよ。
眼鏡がなくても物がはっきり見えるよ!視力が戻ったみたいだよ!(※偽りの世界)

コンタクトの着脱を何度か練習して、取るのが下手で白眼が若干充血しだしたり
空気含ませ過ぎてコンタクトがぼろっと目から落ちて看護師さんに苦笑されたりしたけど
なんとか終えて、晴れてコンタクト着用者になりました。
6年ぶりに眼鏡なしで外に出られるよ!わーい!(中2からの眼鏡生活)

コンタクト矯正で視力1.2になるそうです。視力が戻ったみたいだよ!(まだ言ってる)
友人の皆さん、次会う時は私コンタクトだぜ。(何のアピール)


リハビリ絵休み
スピーチチーフになって、スピーチ以外のことでこんなに頭を悩ますとは思わなかったぞ!

拍手

採点バイト7連勤でそろそろ体力が修羅場。もなかです(ひたすら和訳を添削する日々)
明日は久し振りに休みとりました。ゆっくり寝よう。


英語スピーカー活動をして普段えらそうにしてる私ですが、
今日ちょっとなかなか面白い出来事がありました。

採点バイトにはバスで通っているのですが、今日6時間採点した帰り、
バスに乗ったら席が空いてなかったのでしぶしぶ吊革持って揺られていました。
後ろには巨大なスーツケースを持っている中年夫婦。京都旅行に来たのかしら。

今日晩ご飯何にしようかなーと考える。
あ、そういえば炊飯器のスイッチ入れ忘れたかも、ご飯炊けてないじゃん。
晩ご飯どうしよう、ああ食パンがあったからサンドイッチ・・・ハムの処理・・・と考えつつも
小銭を用意しようと財布を出したら、突然後ろの中年夫婦に「Hey!!」と話しかけられる。

振り返ると中年夫婦の男の方が、
私の財布を指さしながら何か日本語でない言葉を話している。


え、あなたたち日本人じゃないの?
ていうかやべぇ!財布見て何か言ってる!日本人相手のカツアゲか!と思って
とっさに出た言葉が「How much!?」(いくら欲しいの!?)
馬鹿だよ。オマエ馬鹿だろ。

相手が喋ってたの、中国か韓国訛りの英語だったみたいです。

男「 No, no!(千円札を見せる)we~~~(訛った英語)~~bus tickets?」

油断し過ぎてうっかり「bus tickets」しか聞き取れない残念な耳!
てめぇそれでも英語スピーカーやってんのかアホ!と自分を(心で)なじる。

私「Bus tickets?I don't have,sorry」(※まだカツアゲされると思っている)
男「No, no, no. How? How can we get?」
女「How.How」

えーと、つまり、えーと、バスチケットの買い方を知りたい?カツアゲじゃなくて?
※京都市バスは運転手に言えば降車時にバスチケットが買える。

私「You can change it・・・、there, there!(前の方をひたすら指さす)」
男「we can change?」
私「yes」
男「oh, thank you」
女「thank you~」
私「hahaha・・・(自らのふがいなさによる苦笑い)」


最近バイトにかまけてちっとも英語にふれてなかったけど、ちゃんと、英語、勉強しよう。
そう心に決めた京都の夜8時の出来事でありました。

リスニング能力が鈍っていやがる。くそっ勉強するぞ。

でも「外国人に話しかけられる=カツアゲ」っていうのは高校時代のトラウマが原因なんだ・・・
初めてニュージーランドに海外旅行した時、
道でブロンドのお姉さんにカツアゲされかけたんだよ・・・
(だからって)


あの夫婦もきっと「英語なら通じるだろ」って思って話しかけたんだろうな。
でも日本で英語しっかり通じるところって少ないんじゃなかろうか。
やっぱ、英語以外に現地の言葉を最低限学ぶのも必要ですね。
中国語やっぱりちょっとまじめに覚えて行こう・・・(上海旅行への教訓)



リハビリ絵休み
新しいスピーチ何書こうかな。
どうしても書きたい深刻なネタは1,2回生で書ききっちゃったので
今回はちょっとゆるめに書こうかしら。(どんなん)

■遅れてごめん※お返事
>あ様
とりあえずハムステーキとチャーハンで大量&長期消費の作戦に出ることにした!

拍手

テストなんとか終わりました。テスト8個+レポート1本すべて片づけたぞ!
春休みが来るぞ!もなかです(開放感のかたまり)

とりあえず明日から1週間は採点バイト漬けになります。
3月に友達と上海旅行することになったので、今のうちにたっぷりと稼いで
旅費の足しにするんだい。

そう、上海行くんですよ上海!3年ぶりの海外旅行!そして初中国、初ユーラシア大陸!




※浮かれた結果、今日テスト終了後に生協で購入した旅行ガイドブック(ララチッタ)


最初はカナダ行くつもりだったんですが旅費の微妙な高さから諦めて、
ひとりで3月あたりにハバロフスク(極東ロシア)に行く計画をたててたんですが
先日のモスクワ爆弾テロを聞いてやにわに不安になったのでこれも取りやめ。

あれだけ大きいテロがあるとやっぱ怖いじゃないですか。
いくらロシア好きとはいえ。ねえ。
(チキンの極み)

でも海外には行きたいので、旅行好きな友達に、
何の前触れもなく唐突に「一緒にどっか行こうよー」と無茶ぶりした結果、
彼女がすんなり「いいよ」と受け入れてくれたと言う幸運
友達よ、マジでありがとう。あなたのおかげで上海に行ける。(ここで言うな)


3月上旬に4日間フリープランで申し込んだのですが、
1日目はオプショナルで観光ツアーつけて、2日目は上海の町歩きをすることにしました。

楽しみだな!中国語ニーハオとシェイシェイしかわかんねーけど楽しみだな!(勉強しろ)

中国に海外出張経験のあるうちの父いわく、
「最悪、漢字で筆談すれば相手もなんとなく意味は分かってくれる」って
聞いたから一応大丈夫だと思います。(※典型的日本人の行動)

・・・うん、行くまでに中国語少しはかじってみるか。(勉強意欲)



リハビリ絵休み
スピーチ関連の仕事で忙しくも楽しい春休みになりそうで嬉しい限りです。
そういえばバレンタインが近いそうで、最近よく「チョコ作るのか」と聞かれますが
作らねーよ!私の手作りチョコなど鴨川に捨ててしまえ(環境汚染)

今年も「炊飯器で強烈甘々チョコケーキ」を作って自分で食べようかな。
(※去年のバレンタインの記事参照)

拍手

結局未だにエアコンが直らない。
暖房つけても冷風しか出てこないという拷問的状況により
話題の「着る毛布」の購入を真剣に検討しているもなかです。(寒気が止まらない)

スカイプで海外留学中の友人に「部屋の中が9度とかありえん状況なんやけど」と話したら
「こっち、今日最高気温マイナス15度やで」という答えが返ってきました。
ごめんなさい、カナダの寒さに比べたら私の部屋など南国でした


実家から大量のハムが送られてきました。
「もらったんやけど多過ぎて捌ききれないからアンタ食べなさい」とのことで。
ハムか。どう料理して食べようかな。
そのまま切って食べる、ハムステーキ、ハムエッグ、ハムトースト・・・(貧弱なレパートリー)


現在黒ブチ眼鏡を絶賛着用中なのですが、
この際おもいきって赤ブチ眼鏡を購入しようかと思案中です。
どうも体質的にコンタクト着用が出来ないようなので
せめて眼鏡でイメチェン(笑)をはかろうというちょっとした虚栄心です。

フォーマルな場所では黒眼鏡で、普段は赤眼鏡っていうのもいいよね。
新入生とか他大学のスピーチの子に
あの赤眼鏡のスピーチチーフ」って覚えられるのもいいと思うんだ。(ランドマーク化)

月曜日にテスト終わったら下見に行こうかね。あれ、眼鏡って1式作るのいくらすんだっけ?
3万くらいするんだっけ?Ouch・・・!(※よい発音で)


リハビリ絵
いつ書いたのかさえ覚えてないような絵が出てきました。

いつ書いたんだっけ・・・そして何を考えながら描いた絵なんだっけ・・・(記憶がまばら)

マヨネーズ+エッグトーストが美味しすぎて最近そればっかり食べてます。
明日の晩ご飯はペリメニでも作ろうかしら。(ロシア風水餃子らしい)

拍手

忙しいのが嬉しいワーカホリック野郎。もなかです(人生に悔いはない)

かつて「ESS」は何の略かと聞かれ、
「え(E)らいこっちゃ、ス(S)ケジュール帳、す(S)ごいことなってんで」
と答えた先輩がいました。

その時は「先輩うまいですね~」と笑ってたんですが
今になって分かる。えらいこっちゃ、スケジュール帳すごいことになってんで
すげぇ、明日から2月15日まで隙間なく予定が詰まってる!ちょっと見てこれ!(感想)

関西学生英語研究会連盟(通称K.E.S.S.A)の鬼畜さよ。
連盟メンバーで留学中の友人が帰国するまで、
私が代理で一時的に連盟メンバーに入ることになったんですが
なんでこんなに仕事スケジュールがタイトなの?ねえどうして?(真顔で)

バタバタしてたら後輩に「もなかさん大丈夫ですか」って言われちゃったじゃないか。
今から後輩に心配されてどうするよチーフ。アホめ!

いいもんね、今やってること全部終わったらお楽しみが待っているのさ!
ロ、ロシア旅行に行くかもしれないんだからね!(希望的言及)


リハビリ絵休み
正月に両親から
「去年はスピーチで西日本大会と全国大会出たんやから、今年は世界大会やな」という
壮大なホップステップジャンプ計画を聞かされました。
オカン、私日本人!海外経験1週間しかない日本人!(これが現実)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]