忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日の夕飯は月見納豆スパゲッティ。もなかです(健康的な献立)
昔は納豆嫌いだったのですが、一人暮らし始めてからはむしろ
栄養満点でおいしく感じるようになりました。大人になったんですね(食べ物から知る成長)


今週の日曜日にスピーチの1回生大会があります。私が去年初めて優勝した大会です。
もう1年経つのか。早いことだな!(さりげない自慢を織り交ぜつつの回想)

ほんで、私今年はその1回生大会のMC(司会者)を任されました。
あるスピーチ大会の入賞者が、翌年その大会のMCをやるっていうのは
意外とスピーチ界ではよくあることらしいです
(とてもどうでもいい情報)
私MCは初めてっすよ!初めてのMaster of ceremonyっすよ!

しかし先輩、東京の大会でことごとく外国人ジャッジに
「You must improve your pronunciation!!」(あんた、発音をもっと鍛えなさいよ!)
って言われまくった私が司会者ですか。いいのか。英語力の底が知れてしまう(懸念)

とりあえずまぁ頑張ります。イギリス英語は難しくて喋れないから、
去年チーフ様に鍛えられたアメリカ英語でなんとかします。Rで舌を巻きまくるぜ。


リハビリ絵休み
今から大急ぎで明日の心理学実験の装置になる刺激情報カードを作らねばならぬ。
急げ。レポートもまだ一文字も書いてない。(大いなる問題)

拍手

PR
何やらかんやらありましたが、とりあえず一段落。もなかです。

東京でスピーチ全国大会が11月27日にありました。
入賞こそしませんでしたが、とにかく喋ってて非常に楽しかったです。
スピーチはたのしい!(再確認)

関東と関西ではスピーチの形式が微妙に違うということを忘れてて、
一瞬ものすごく焦った時もありましたが、まぁ大きな問題もなく終えられました。(何をした)

まぁ一番焦ったのはJR有楽町から東京メトロに乗り換える時
メトロの入り口が分からなくて一人呆然と迷子になった時かな…(田舎者大ピンチ)
あ、あと山手線乗る時にビビらずに悠然と乗れたよ!(田舎者大躍進)

※はじめて山手線に乗った時、人の多さに大変ビビって半泣きになった高2の夏。

高校時代の友達@荻窪の家に泊めてもらいました。2年ぶりの再会である(卒業以来)
さらに別の高校時代の友達@北九州に電話して久し振りに会話したりしました。
なんか、高校の頃に戻ったみたいでとても楽しかったです。

朝の目玉焼きうまかったよ。ありがとう!
あと私に好きな人は現在いねぇぜ!あの子は萌えの対象だぜ
(>荻窪の友人へ)

とりあえず、そんな感じで最近一番大きなイベントである東京大会も終わり
あとは年末まで、会議したり勉強したりしながらゆるやかに過ごそうと思います。
すごいよ、今年クリスマスに対してなんの感情も抱かない!
肉とケーキが安く購入できる日」という認識しかない!(一人暮らし独り身2年目の余裕)


リハビリ絵休み(絵を描かなさすぎて)
最近一番笑った言葉:「琵琶湖の水で皮膚がヤバい」

※理工学部の後輩が、「琵琶湖の水を採取してPH値をはかる」という作業をしていたところ
 なんか途中で変な薬品を混ぜてしまったらしくPH15(強アルカリ)という値が出てきて
 「琵琶湖の水は強アルカリ性=人が入ったら皮膚が溶ける」という
 ものすごく誤った推測をたてるところだったそうな。
 ちなみに、人間が琵琶湖に浸かっても溶けはしない(当然)

■遅れてごめんコメ返事
>あ様
合コン行くのかい…!男と女のラブゲームかい…!(語弊)

拍手

東京のスピーチ大会のspeaking order(スピーチの順番)が送られてきました。

スピーカー全部で10人いるのに、関東の大会なのに、
アウェイの関西から参戦した私が1番目とはこれいかに。

いや、今年3回目のファーストスピーカーですよ。5回出て3回ファーストですよ。
何この恐ろしいまでの確率!裏で何かが動いてるんじゃないの!(何のために)

とりあえず関西の友人へのおみやげは東京ばななでいいかな。(少しはひねれ)

拍手

スケジュールが笑えない状態になりつつあるのでしばらく更新お休みします。
12月になったら少しは忙しさから解放されると思うんですよ。きっと。(希望的観測)

最近あった出来事の列挙↓

我が家の唯一の暖房器具であるエアコン様がぶっ壊れてくれやがりました。
 貴殿、京都の極寒の冬を暖房器具なしで耐えろとおっしゃるか!無理!(0.3秒の諦め)
 今年こそ思い切ってコタツ買おうかなぁ。湯たんぽで我慢しようかなぁ。
 家の中でも真冬用のコート着てマフラー巻いて寒さをしのいでます。みみっちいな!

・隣人愛の重要性が大事だと気付いた20の冬。
 あなたが私を嫌いでも私はあなたが大好きですよ!の精神が大事なんですね。
 コミュニケーションにおいては隣人愛大事。(何かを悟った20の冬)

・成人式終わったら髪明るく染めてパーマかけてやるんだ!
 美容師のお姉さんに「あなたを見てるとイメージわいてきたから
 今度実践してみていい?」って言われました。おお、ナウい感じにしてください!

・先輩に連れられ、今度人生初の合コンに拉致されるかもしれない
 やだよーあんなギラギラした男女の欲望渦巻いたところなんて怖いよー
 生理的に無理だよー助けてー(かつてない抵抗っぷり)

・このあいだタイ人、スウェーデン人、台湾人のお友達ができました。ハラショ。


ああ私、この忙しさから解放されたら北米に旅行に行くんだ…(目が泳いでいる)

拍手

最近ぼちぼちとまた漫画を描いてます。原点回帰でござる。もなかです。

ストーリーもキャラ設定もほとんどない
単純に「なんか細長い武器持った男が暴れまわってるだけ」の漫画です(=自己満足)
アクションシーン好きだけど上手に描けないのでごまかしごまかし描いてまs(練習しろ)

なんだか絵とか演出方法において原作ルパンの影響を受けまくっているのが
自分でも分かりますね。(※先日ついに原作を新旧フルコンプリートした)

あ、これ分かりにくいけど「悪趣味なお家!」って言ってんですよ。
カタカナの使いどころを間違えた感がすごいですね。(分かってるなら訂正しろ)



うーん、しかし銃が描けないのでとりあえず「ズギューン」て音でごまかしておく。(練習しろ)


■コメお返事
>しまちゃん
ありがとう!一日ふて寝してなんとか立ち直りました。(授業全部サボった
ご迷惑おかけしました。

拍手

最近いろいろあって明るい話題がないんですよねぇ。
更新したいんですけど、あんまりウジウジ愚痴めいたことは書きたくない。
なので今日は一言で済ますぞ!


素の状態でいたら「暗い・怖い・声小さい・他人の目を見ない」と非難される。
ちょっと頑張って明るくすると「キャラ作ってるのがすぐ分かって不自然」と揶揄される。

じゃあどうしろっていうのよ!批判だけじゃなくて具体的な方法論を提示しろよ!
という主旨のことを言ったら「うらみがましい」と非難された。

何?もうわたしが何言ってもとりあえず批判されるの?
そんな人間は部屋に引きこもって消え失せた方がいいよね?
そのほうが地球とみんなのためになるぞ間違いない!


…そんな感じの毎日です最近!(※要約:壮絶なる精神の修羅場)

拍手

facebookでガーナ人男性(30)とお友達になりました。もなかです。(実話)

ガーナって確か、元イギリス領だからバッチリ英語圏なんですね。
英語ネイティブの友達を作っておくのは、英語の勉強のためにもいいことだと思って
ぽつぽつとチャットしたりメッセ送り合ったりしてたんですけど

今日久し振りにチャットしていると(※一応オール英語)


ガーナさん 「僕、こんど日本に行きたいんだ」
私      「いつ来る予定?」
ガーナさん 「夏と冬だったらどっちがお勧め?」
私      「夏かな。冬は寒過ぎると思う」
ガーナさん 「じゃあ来年の夏に行くよ。京都案内してくれるかい?」
私      「いいよ」
ガーナさん 「ところでガーナから日本に行く時のビザっていつ申請したらいいの?
私      「………please wait a minute」


まさか自分が「ガーナ 日本 ビザ 申請」で検索をかける日が来ようとは思わなかったぞ!

結局このガーナ人男性、来年の夏に京都に来るんだそうです。
ビザは良く分からなかったので、外務省の英語版のサイトURL貼り付けて
「please check it!!」って言っておきました(なんという丸投げ)

私ガーナ人男性の京都観光のガイド頼まれちゃった。
日本来たことなくて、日本語もしゃべれなくて、日本について本での知識しかない外国人に
イチから京都案内するんだぜ。う、うわぁ…
(己のスピーキングとリスニング能力に対する多大なる不安)


このあと「君もガーナに旅行しに来ないかい?」と誘われました。
ガーナか…確かに英語圏だけど、旅行先としてまったく考えたこともなかったなぁ。
しかしな、海外旅行ほぼ初心者の人間がいきなりガーナて。レベル高すぎるわ!

「興味あるけど、お金と時間がなくて行けないわ☆」みたいな風にごまかしたら
「君は飛行機代と食事代さえ出したらいいよ。僕が宿と車を貸すよ」みたいな風にねばられ、
日本人のオブラートにくるんだ言い方は外国人にはまるで通用しねぇということを
肌で学んだ午後11時。(さっさと寝なさい)

今日骨身にしみて覚えた英文:I 'll think about it. (考えときます)


off to classで「(オフラインになって)授業行ってきます」って意味なんだそうです。
ネイティブと話してると普段日本では聞かない言い回しを勉強できていいですね。

そして今はアイリッシュ男性とバイセクシャルの話で盛り上がっています。(早く寝なさい)


■コメお返事
>りな様
ありがとう~ うっかりもうビジネスホテル予約入れちゃったよ笑
あすなちゃん元気かなぁ。誕生日くらいしかメールしてないわ。笑

リハビリ絵休み
韓国か、アメリカ西海岸か、カナダか。どこにしようかな。(来年春の海外旅行計画)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]