忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朗報でござる!


11月27日、東京の某大学の
スピーチ全国大会に出場することになりました!(注意※東大ではない)


夢にまで見た東京の大会だぞえ。
東京のスピーチ大会に出られるんだぞえ!きゃあ!(※脳内ヒート中)

大会が土曜日だから、その日一泊して、次の日ちょっと東京観光もできるわけです。
わぁー東京だー都会だービルがいっぱいだー(骨の髄からの田舎者)

さて、東京まで往復の新幹線を手配しなくちゃな…明日生協行こう。
こういう大会に行く時の交通費って、申請するとあとから部費がおりて
全額キャッシュバックしてくれるので下宿学生には非常にアリガタイですね。
よーし、こうなったらとことん金使ってやるぁ(少しは慎め)


しかし問題は、ここで「わりぃけど、ちょっと1日だけ泊めてくんない?」と気軽に言えるほど
まめに連絡を取っている友人が東京にいないということである。
ち、違う!友達いないんじゃないぞ!最近連絡してないだけだってば(痛々しい弁解)

兄貴(いちおう東京在住)に「大会あるからちょっと家泊めて」と連絡したら
「その日海外出張だから無理」という答えが返ってきやがりました。
チッ!海外いいな!お土産よろしくな!(あさましい妹)

しょうがないので受験の時みたいにビジネスホテルも手配しよう。
東京のビジネスホテルに、スーツに身を包んだ女が一匹ってか。
おお都会っぽい!なんか大人の都会っぽい!(二十歳の人間とは思えない稚拙な発言)


なんだか分かりやすいくらい文章が浮かれてますね。だって嬉しいんだもん(単細胞)


明日からまた練習すっぞ!東京で恥かかないようにちゃんと発音矯正するぞ!
このあいだの大会でニューヨーク出身の外国人ジャッジに
「キミの発音は5点満点の1点」って言われたからな!(スピーカーとして大問題)

関東近郊のみなさん、お暇なら見に来てね。
会場はH政大学のIケ谷キャンパスだそうです。…どこだそれは?(調べなさい)



■追記(10/29)
大会出場者10人の名前と大学名のリストが送られてきました。

…あの、出場するのほとんど関東の人ばっかりなんですけど…
関西圏の大学から出てるのって私含めて2人しかいないぜ…あばばば(落ち着け)

拍手

PR
なんだか前の記事から日が経ってしまいましたが
スピーチ大会も終わり、今は模試採点のバイトで目が回ってます。もなかです。

え、スピーチ大会の結果?まあ予想通りと言うかなんというか
帰国子女チーフと西日本3位の先輩が1位2位かっさらって全国大会に行くことになって、
後輩たちが「練習してもあの二人には勝てないんですね」とモチベーション急降下…
いやまぁそんなことはどうでもいい!(いいのか)


先週からぼちぼちと模試採点のアルバイトに入ってます。
私は英語担当です。しかも今回が初めての新人なのに
任されたのが自由英作文っていうな…!(一番メンドクサイ&配点高いところ)

京都会場だから、採点するのは関西圏の高校だけかと思いきやそうじゃないのね。
まさかここで我が母校の名前を耳にするとは思わんかった(採点してた人がいた)

九州から遠く離れた関西でも、意外と母校の名前を聞くことが多いですネ。
去年、図書館バイトの面接に行った時
履歴書を見た職員さんから「××高校出てるの?僕の嫁さんもそこの出身なんだ」
みたいなことを言われた時は世間ってせまいなと思いました。本当に。


とりあえず受験生のみなさん頑張って答案書いてくれ!
昨日約450人分の採点頼まれて発狂しかけたけど私も採点頑張る!(気合いで)

あとね、自由英作文の採点やってると地味に文法に詳しくなれるから
TOEICの勉強したい大学生にも
なかなかおすすめのバイトですね。(※採点業者の回し者的台詞)


リハビリ絵はちょっとした自慢
びっくりするくらい最近絵を描いていない。
あれ、絵ってどうやって描くんだっけ(そんな次元に)




前に東大主催のスピーチ大会に応募した時の封筒。
高2の夏休みに、(ほとんど観光目的で)東大のオープンキャンパスに行きましたが
まさか3年後に自分が駒場キャンパス宛の手紙を出すことになろうとは思わなかったわ!

え、郵便番号が小さ過ぎる?…遠近法です(苦しい言い訳)

拍手

細い腰というものは男女問わず萌える。もなかです(そんな趣味嗜好知らない)

明日は滋賀でスピーチ大会です。久々にやや大きめの壇上に立ちます。
興奮と楽しみと緊張で心がギッチギチです。
たぶん今私の心臓絞ったら油が出てくるような気がする(比喩が分からない)

いや、初のラストスピーカーなのは別にいいんです。
ただね、帰国子女&西日本3位の人の後でスピーチってどういうことなの!
私九州出身の日本人で、しかも西日本大会は番外だった人間なんですけど!
書いてて自分がみじめになってきた(やめなさい)

せいぜい精一杯メッセージをお届けできるよう頑張りますのでお暇な方は見に来てね。
R命館大学びわこキャンパスにて12時開演です。


よし、サンバ・テンペラードを聞いてテンションを上げよう。(フルートが格好いい)

拍手

1日に2回くらい「最近なんかないの?」と聞かれる。もなかです(そして何も無い生活)

「好きな人はいないのか」「カッコイイ人はいないのか」「チーフ様どうなの」…etc
皆どうしたの?なんで最近やたらそんな質問ばかりになったの?
こう、最近寒くなってきたからみんなホットな話題を求めてるんですね。
すまないね何も提供できなくて。肉まんくらいなら買ってあげよう(温かい話題)

わたしゃ今17日のスピーチ大会に向けて
猛烈にアップアップしてるんだよ。それどころじゃないんだよ。(これは本当に)
煩悩をかき消せ!壇上に色恋など要らぬ!(そんなストイックな世界だったか)


そうだな、最近かろうじてあった出来事と言えば
チーフ様の「突き放さないで欲しいの?」という
ドSのフレーバー漂う発言に全力で萌えたくらいかな…(どういう状況でそうなった)

最近、去年みたいにちょくちょくチーフ様と一対一で練習できるのが嬉しいですね。
あと、近日中に旧ルパン原作全巻を揃えられそうなのも嬉しいですね(まだやってた)
これでルパン原作がほぼ全部揃うぞ!新旧合わせて22冊!(本棚1列占領)

■コメお返事
>わた様
相変わらずのかっこいいコメントありがとう笑
1日ふて寝したら治りました。ご心配おかけしました。


リハビリ絵休み
ヤフーのトップページがさっきから表示されないのはなぜだ?
うちのPCだけなのか?(もう寝ろ)

拍手

朝から気分が悪くて非常に体が重かったので、
「まさか風邪か?」と思って熱をはかってみたら35.7度だった。
平熱より低いわ。もなかです(平熱36度4分くらい)


結局授業は1~3限まであるうちの2限だけ出て、
その後スピーチ練習にも出ずに帰って寝込みました。
で、9時半ごろ起きてカリオストロ見て今に至ります。(それでも楽しみだけは外さない)

一人暮らしで体調を崩した時の人恋しさは異常ですね、ほんと。
一人でおかゆを炊いて、一人ですすって、一人で皿洗って、また一人で薬飲んで寝る…
実家にいた頃、風邪をひいて寝込んでいるとオカンが時々
果物とポカリを持ってきてくれたな。あ、ポカリ買うの忘れてた…(麦茶しかない冷蔵庫)

ないものねだりをしてもしょうがないので、とりあえず寂しさを紛らわすため
誰かが見舞いに来てくれる妄想をしながら寝る!おやすみ!(解決になってない)


リハビリ絵も休み
チーフ様のお説教が男前過ぎて惚れ直しそうだ!(ほざいてろ病人)

拍手

中学・高校のころによく読んでいた本を今になって読み直すと、
当時意味不明だった部分が「あ、これってこういう意味か!」と分かって
時間の流れを実感する。もなかです(最近そういうことが多い)

まあ大概は下ネタなんですけど(それ言わなければ良かった)


17日がスピーチ大会です。先月あった予選の勝ち抜き10名による決勝です。

先日書いた通り、おかげ様で今年も決勝に出してもらえることになったんですよ。
ほんで、その決勝におけるSpeaking order(スピーチする順番)が今日発表されました。

…(7人省略)
8th  米カリフォルニア出身・帰国子女チーフ
9th  英語科高校出身・西日本大会3位の先輩
10th 私(ラストスピーカー)


見た瞬間「えっ?」ってカン高い声が喉から無意識に出てきました

なんで今年の実力トップの人たちの後で私が出てくんの?
しかも今回は最終スピーカーですか?10人スピーカーいるのに私が最後ですか?
何だ、今年は厄年か?(順番に恵まれない年)

とりあえずラストスピーカーとして会場の皆様に良い余韻を残せるよう精進したいと思います。

なんだか久し振りに眼球から食塩水が出そうだ!(落ち着け)
とりあえず寝る!そして今日授業が終わってから練習する!負けねぇ!(何にだい)


リハビリ絵休み
ルパンの五右衛門は1stの絵柄が一番好きだと気付きました(まだ冷めてなかった)

拍手

「もなかさん、わたし恋がしたいです!」と後輩女子に相談され、
そうか、頑張れ!」としか言えなかった先輩です。もなかです(何の有益性もない人間)

「もなかさんの恋愛の話が聞きたいです!」と言われたものの、
私の話のストックは去年10月以来、1年間新たな蓄積が無いのだ!いや悪いね!
(しかも失恋で終わると言うすばらしい後味の悪さ)


京都で今、ユトリロ展やってるんですよ。行きたいわ!ユトリロの色彩大好き!
しかも全作品日本初公開っていうんだからこれは行かざるをえまい。
ちょっと今週、空きコマの時間にふらっと行ってくる!(そんな宣言)
ついでに近くの靴下屋で秋物のタイツ買ってくる(去年使用してたのがことごとく穴空いた)


リハビリ絵休み

さて、こういうこと書いてる暇があるならさっさと英語のレポート書いて、
心理の外書翻訳しろっていう話だね!(今週あてられてる)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]