忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のうちの大学主催スピーチ大会のために最近ちょこちょこお仕事してます。もなかです。
去年はパンツケア(スピーカーのお世話役)でしたが、
今年は「スポンサー取り」というなかなかヘビーな仕事を任されましたヨ。


要するに協賛企業様に電話してアポ取って、実際に資料持ってお邪魔して
「うちのスピーチ大会こんな企画なんです、パンフレットに
 お宅の広告載せるからそのかわりお金出してください」(要約)って言って
契約を取って回るお仕事です(営業回りみたい)

まぁ実際に企業にお邪魔しての契約は先輩がほとんどやるので、
私はとにかく電話アポ取りつけまくってるだけなんですけど(もはや迷惑電話)
一応私も企業訪問してはいるんですよ。何も喋りませんけど(ただ先輩を取り次ぐだけ)


いやしかし、電話だけでも昨今の不景気を実感しますね。
そりゃまあこんなそこらへんの大学生主催のスピーチ大会なんて
よっぽどコネor利益がない限り金なんか出してくれないもんですな(これを痛感する)

例年スポンサーになってくださってる企業様に「今年も…」と電話したら
「今年から広告費削減するよう上から言われている」と断られること数件。(※実話)

「担当者不在ですので後でかけ直します」と言われたのに3日間音沙汰がなかったので
こっちからかけ直したら「担当者が不在ですので後でかけ直します」という全く同じ返事をされ
これ暗に断られてるんじゃね」とようやく気付いたのが1件(※実話)


企業訪問するときは当然スーツですよね。
なので最近2日に1回スーツ着てます(この暑いのに)

話し合い中に緊張のせいもあって、先輩ともども汗が止まらない状態に陥ってたら
クールビズを推奨している企業の方に
クーラーつけましょうか」って気を使われたこともありました(余計冷や汗)

しかし電話するにしろ、企業訪問するにしろ
自分はビジネスマナーというものを何も知らんな…とちょっと反省。
今度本読もう。んで勉強しよう。次にスポンサー取り行くの木曜日だし。

そして、10月のためにスピーチ練習もしなくっちゃあ…(とりあえずやることがいっぱいある)


リハビリ絵休み
韓国に行くか、アメリカ西海岸に行くか。(今年の冬の旅行計画)

拍手

PR

I LOVE 愛媛県。もなかです(道後温泉行って以来ファンになった)

最近まったく絵を描いていなかったのでここらで2枚ほどうp。
久し振りにまじめに色を塗ったぞ!(しかしまじめに塗ってもこの程度)



「同棲」の「棲」の字間違えた…(なんという残念なミスり方)




そうだ!お前は後輩!お前はただの後輩だ!(You are just a junior for him!)


あぁ、海外に逃亡したい…1週間くらい海外行きたい…(なかなか難しい相談)
来年結婚するうちの兄貴、最初「結婚式はグアムでしたい」とか言ってたくせに
なんで決定した式場は大阪なんでしょうか(京都から電車で1時間弱)

ええもん、私、春休みになって、兄貴の式が終わったら
アメリカ行くねん…西海岸で遊んでくんねん…(中途半端な関西弁を使わない)

拍手

ロシア人と友達になってダーチャに招待されたい。もなかです(合理的ロシア観光)

※ダーチャ(дача)…都会に住むロシア人が、田舎に持ってる別荘。
 休日にキノコ狩りしたり自給自足の生活をしてスローライフを楽しむためのものらしい。


21日に滋賀でのスピーチ大会予選出てきました。1回生ちゃん達のデビュー戦です。
ということは私が英語スピーカーデビューしてから丸1年か、早いなぁ(しみじみ)

今回の大会は1~3回生のスピーカー全員参加の学内スピーチ大会予選で、
27人中上位10名が10月の決勝に出られるという形式でした。

ありがたいことに、今年も上位10人に滑りこむことが出来て、予選通過できました。
いや良かった良かった。(胸をなでおろす)

今年は、1回生ちゃん達が予想以上にスピーチうまい子多くて
「これは私など下剋上されるに違いない」と焦ったりもしました。
え、なんでみんなあんな上手なの?去年の今頃の私より数億倍上手じゃないか!

スピーチが終わって、結果が出るまで1時間ほど時間があったのですが
そのとき1回生のあまりの上手さに、「これは今年予選浮かるまい」とひとり絶望して、
その場にいた帰国子女チーフに「今夜は自棄酒を飲みます」と言ったら
「そうか!お前もか!」と嬉々として激しい握手を求められました(アメリカンな感情表現)

まぁ結果として帰国子女チーフも私も予選通過していたので
自棄酒ではなく祝杯になりました
(結果オーライの例)

ちなみに本戦(大会決勝)は10月17日です。お暇な方は見に来てちょーだい!
私はとりあえず壇上で「Who is here!?」を連呼してます(何がしたいの)


リハビリ絵はせめて写真
9月に入ってから1枚も絵を描いていないことに気付いて驚いた22日の昼。
また3,4ページの突発的漫画が描きたいなぁ。

道後温泉に行く途中、香川のSAで食べたうどん。
本場さぬきうどんは歯ごたえとコシが違った。(何を偉そうに)
普段「どん兵衛」しか食べない人間にはかなりの衝撃でしたよ(インスタントと比較するな)




さっきからお腹の具合がどうもおかしい。セイ●ガン飲んで寝るか。

■コメお返事
>あ様
夏休み会いたかったんやけどねぇ。残念。
これから人肌恋しくなるね。どうしたん?何かあったん?

拍手

ブログに書こう書こうと思いつつ書いてないことが多い。
ご無沙汰です。もなかです(道後温泉レポートはどうした)

新しいスピーチひーこら言いながら何とか書きあげ、現在頭に叩き込んで練習してます。

21日は久々にスピーチ大会です。正しく言えば10月にある大会の予選です。
そして今回もまた1stスピーカーなんですよ。またかよ!今年2回目だよ!驚異的高確率!
(※5月の大会で1st、西日本大会で2nd、今回また1stという順番)


スピーチを書きながら、この一週間何をしていたかと言えば

学校の自転車置き場から出てきた瞬間、
これからまさにデートに出掛けんとする知人(そんな仲良いわけではない)と
偶然はちあわせて果てしなく気まずい空気になったり(どうしようもない苦笑い)

おやつに食べようと思って部室に置いてたシュークリームを
3つ全部後輩に食べられたり(涙目の先輩)

深夜のカラオケBOXでチーフ様に私のスピーチ指導の方針について
「指導者として厳し過ぎる」とかなりキツくお説教されたり(相変わらずの様態)

後輩の面倒見たり、気になってた漫画買ったり、公務員講座受けたり、
ロシアとドイツの歴史的政治制度が面白過ぎてひとりテンションあげたり

後輩と森見登美彦先生トークをしたり、回転寿司食べたり、
いきなり秋らしく気温が下がってきた京都の気候についていけず少々体調を崩したり、
そんな感じの生活を送っておりました。ハイ。(きわめて健康的生活)

あと最近の京都は急に気温さがりましたね。突然秋になった感じがします。
あぁこれからどんどん寒くなるな。人が恋しくなりそうだ。(だから何だと言う話)

拍手

京都に帰ってきたはいいんですけど、「やらなければならないこと」が山のように出てきた!
とりあえずスピーチ!スピーチ書かないといけない!今すぐに!


というわけでちょっとしばらく更新休みます。
1週間半くらいしたら復活する予定です多分。

拍手

ホットケーキ焼いて食べたらお腹を壊した。もなかです(なんという生焼け)

明日から6日までカボスの名産地に帰ります。
ヒャッホウ!何の気兼ねもなしに飯がたらふく食べられるぞ!(下宿生の発想)
なんでお盆時期に帰らずこの時期に帰るのかと言えば、
5日に成人式の前撮りがあるからなんですよ。ちょっとお着物ですまして写真撮ってきます。

さて、今日中にスピーチ英文化をひととおり終わらせなければ…
でないと帰国子女チーフに怒られる…英語で…(なかなかの迫力)


リハビリ絵休み
今回のスピーチはやたらと「Who is here?」(誰がいるの?)って言いまくるよ!(どういう話)

拍手

念願のトイストーリー3見てきました。もなかです。

既に京都の某劇場では1日1回の上映頻度になっているのですが
それでも映画館の中は子供連れからカップルまで様々な人でひしめいてました。

ちなみに私、今回が初の3D映画鑑賞ですよ。
眼鏡の上から3D用眼鏡かけても大丈夫か?という不安はありましたが
ちょっと目が疲れるくらいで、特に異常も無く見ることが出来ました。(最初ちょっとビビった)

トイストーリーについては、「1」は昔小学校の授業で(なぜか)全編見て、
「2」はこの間の金曜ロードショーで見ました。
というわけで予習はばっちりだぜぇ!(ウッディ風に)

※以下ちょっとだけネタバレ注意!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]