忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週までに、銀行に口座作りに行かなくちゃ。もなかです(宣言しなくていい)

スピーチも現在休止中で、
実験もプレゼンも終わり、あとはレポート書いてテスト勉強するくらいしかないので
日記のネタになるようなことがなかなかありませんねぇ。(つまらない人生)

今日あった出来事でも書きます。

私が住んでいるアパートは、3階建てで全20戸くらいの小ぢんまりとしたところですが
入居者の約4割がアジア・中東系の留学生っていうような所なんですよ。

ゴミ出しに行ったら、本物のサリーを巻いた女性に会って
「おはようございまーす」と言ったら、片言の日本語で
「ハイ、オハヨウゴザイマス!」って挨拶されるような、そんなところです。(実話)


ここまでが今日の前知識。(話の前フリ)


今日は授業が午前中だけだったので、午後は家に帰って昼寝してたんですよ。
そしたらピンポーンとチャイムが鳴りました。

ただでさえ訪問者の少ない我が家に、
こんな昼間に誰が来るんだ?(さらっと悲しいことを言うな)

宗教の勧誘か?(4月の入居間もないころに1回来た)
新聞の勧誘か?(朝日ウィークリーならたまに読んでる)
N●Kの集金人か?(受信料はちゃんと払ってるよ!)

大変いぶかしく思いながら、
寝起きの不機嫌な状態でインターホンに出てみました。


私   「どちら様ですか」(声が明らかに不機嫌)

女性 「わたくし、鈴木(仮名)と申します。あの、そちらの部屋に、
     インドネシアの方が住んでいると思うのですが

私   「(いねーよ!私九州出身だよ!)
     申し訳ありません、ちょっとよく分からないのですが」

鈴木 「あっ、住んでる方が変わられてるんですか?」

私  「はい」

鈴木 「…えーと、日本人の方ですか?

私   「はい」

鈴木 「あ、そうなんですか。すいません、それでは失礼します」(ガチャ)


ツッコミどころが多すぎて1度にツッコミきれない(いくら関西在住だからって!)


①鈴木さんは前の住民のインドネシア人に何の用なのか
②なぜインドネシア人が引っ越したことを知らないのか
③なぜ私は日本人だと思われなかったのか


①と②はまぁ、鈴木さんがインドネシア人の元カノジョとかで、

喧嘩別れした彼と復縁したい!と思って彼のアパートを訪れたものの
そこにもう彼はいなかった…彼は彼女に何も言わず姿を消したのだ…

っていう展開だと思えばつじつまが合うんですが(漫画とドラマの見すぎだと思います)

問題は③ですよ。
なんだ、私の日本語はカタコトに聞こえたのか?
英語サークルに入っているからと言って、日本人であることを疑われるほど
日本語の発音が退化したわけじゃないと思うんですが(切実に)


これからは日本人であることを自覚し、
きちんと、はっきり明瞭とした日本語をしゃべろう。

そう思いながら、私は再び昼寝を始めたのでした。(まじめな教訓)


久しぶりにリハビリ絵
今日は2枚もあるぞ!(自慢する量じゃない)



実際にこういうタイトルのスピーチを書いた先輩がいましてね。(ただし面識はない)
あ、ハートマークまでは付いてませんよ(分かってる)




実家に帰った時、小学校の卒業文集見てたらこういう子がいたんですよ。
まぁ「将来の夢:漫画家になってりぼんの巻頭カラーを描く」とか
自信たっぷりに描いてた奴もいたけどさ!(目が泳いでる)


さて、書き終わったらみかんでも食べるか(最近の主食)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]