忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居酒屋で「first love」というお題で即興英語スピーチしゃべったり
夜のD志社キャンパス構内で複数人でチューチュートレイン踊ったり
そんなアホな毎日を過ごしている。もなかです(※実話)


居酒屋は、D志社の昨年度スピーチチーフさん達数名と飲んでて
「せっかくスピーカー集まってるんだし今からスピーチしようぜ!」という一言から
「お題はfirst love!」「今から15分でスピーチ書いて発表!」という流れによる産物です。
酒が入ってたとはいえよくやったよ。他に客いたのに。(案の定すごく笑われた)

私は小6の時の初恋がバレンタインに散ったことを話して
「I have a suggestion! don't refuse chocolate from girls on 2/14!」と叫び
先輩は「love can get over generation」と真剣に訴え、
後輩(女の子)はお題が「first love」にも関わらずEDについてスピーチしだす始末。

結論:スピーカーに酒を飲ませた状態でスピーチさせてはいけない。


日ごろ、人前で喋ることに慣れてるから、酒が入って自制の心が飛ぶと
人前でもとんでもねぇことを真顔で言いだすんだな!勉強になったよ!


そういえばあと3,4日で上海に出発するのですが、
海外旅行保険に入る以外なんにも準備していない。パスポートも期限大丈夫だしな・・・
まず「両替どうしようか」というのが今のところ悩みですね。

クレカ持ってないしTCは使えなさそうだから現金持っていくんですが
日本国内で両替するとレートが悪いとよく聞く。
かといって中国で両替できるほどチャイナ語しゃべれない。
もうレート悪くてもいいから日本で両替しよっかなぁ(面倒になってきた)


リハビリ絵休み
おなかすいたのでうどん茹でよう。今日は納豆うどんだ。

拍手

PR
朗報でござる!


11月27日、東京の某大学の
スピーチ全国大会に出場することになりました!(注意※東大ではない)


夢にまで見た東京の大会だぞえ。
東京のスピーチ大会に出られるんだぞえ!きゃあ!(※脳内ヒート中)

大会が土曜日だから、その日一泊して、次の日ちょっと東京観光もできるわけです。
わぁー東京だー都会だービルがいっぱいだー(骨の髄からの田舎者)

さて、東京まで往復の新幹線を手配しなくちゃな…明日生協行こう。
こういう大会に行く時の交通費って、申請するとあとから部費がおりて
全額キャッシュバックしてくれるので下宿学生には非常にアリガタイですね。
よーし、こうなったらとことん金使ってやるぁ(少しは慎め)


しかし問題は、ここで「わりぃけど、ちょっと1日だけ泊めてくんない?」と気軽に言えるほど
まめに連絡を取っている友人が東京にいないということである。
ち、違う!友達いないんじゃないぞ!最近連絡してないだけだってば(痛々しい弁解)

兄貴(いちおう東京在住)に「大会あるからちょっと家泊めて」と連絡したら
「その日海外出張だから無理」という答えが返ってきやがりました。
チッ!海外いいな!お土産よろしくな!(あさましい妹)

しょうがないので受験の時みたいにビジネスホテルも手配しよう。
東京のビジネスホテルに、スーツに身を包んだ女が一匹ってか。
おお都会っぽい!なんか大人の都会っぽい!(二十歳の人間とは思えない稚拙な発言)


なんだか分かりやすいくらい文章が浮かれてますね。だって嬉しいんだもん(単細胞)


明日からまた練習すっぞ!東京で恥かかないようにちゃんと発音矯正するぞ!
このあいだの大会でニューヨーク出身の外国人ジャッジに
「キミの発音は5点満点の1点」って言われたからな!(スピーカーとして大問題)

関東近郊のみなさん、お暇なら見に来てね。
会場はH政大学のIケ谷キャンパスだそうです。…どこだそれは?(調べなさい)



■追記(10/29)
大会出場者10人の名前と大学名のリストが送られてきました。

…あの、出場するのほとんど関東の人ばっかりなんですけど…
関西圏の大学から出てるのって私含めて2人しかいないぜ…あばばば(落ち着け)

拍手

中学・高校のころによく読んでいた本を今になって読み直すと、
当時意味不明だった部分が「あ、これってこういう意味か!」と分かって
時間の流れを実感する。もなかです(最近そういうことが多い)

まあ大概は下ネタなんですけど(それ言わなければ良かった)


17日がスピーチ大会です。先月あった予選の勝ち抜き10名による決勝です。

先日書いた通り、おかげ様で今年も決勝に出してもらえることになったんですよ。
ほんで、その決勝におけるSpeaking order(スピーチする順番)が今日発表されました。

…(7人省略)
8th  米カリフォルニア出身・帰国子女チーフ
9th  英語科高校出身・西日本大会3位の先輩
10th 私(ラストスピーカー)


見た瞬間「えっ?」ってカン高い声が喉から無意識に出てきました

なんで今年の実力トップの人たちの後で私が出てくんの?
しかも今回は最終スピーカーですか?10人スピーカーいるのに私が最後ですか?
何だ、今年は厄年か?(順番に恵まれない年)

とりあえずラストスピーカーとして会場の皆様に良い余韻を残せるよう精進したいと思います。

なんだか久し振りに眼球から食塩水が出そうだ!(落ち着け)
とりあえず寝る!そして今日授業が終わってから練習する!負けねぇ!(何にだい)


リハビリ絵休み
ルパンの五右衛門は1stの絵柄が一番好きだと気付きました(まだ冷めてなかった)

拍手

ロシア人と友達になってダーチャに招待されたい。もなかです(合理的ロシア観光)

※ダーチャ(дача)…都会に住むロシア人が、田舎に持ってる別荘。
 休日にキノコ狩りしたり自給自足の生活をしてスローライフを楽しむためのものらしい。


21日に滋賀でのスピーチ大会予選出てきました。1回生ちゃん達のデビュー戦です。
ということは私が英語スピーカーデビューしてから丸1年か、早いなぁ(しみじみ)

今回の大会は1~3回生のスピーカー全員参加の学内スピーチ大会予選で、
27人中上位10名が10月の決勝に出られるという形式でした。

ありがたいことに、今年も上位10人に滑りこむことが出来て、予選通過できました。
いや良かった良かった。(胸をなでおろす)

今年は、1回生ちゃん達が予想以上にスピーチうまい子多くて
「これは私など下剋上されるに違いない」と焦ったりもしました。
え、なんでみんなあんな上手なの?去年の今頃の私より数億倍上手じゃないか!

スピーチが終わって、結果が出るまで1時間ほど時間があったのですが
そのとき1回生のあまりの上手さに、「これは今年予選浮かるまい」とひとり絶望して、
その場にいた帰国子女チーフに「今夜は自棄酒を飲みます」と言ったら
「そうか!お前もか!」と嬉々として激しい握手を求められました(アメリカンな感情表現)

まぁ結果として帰国子女チーフも私も予選通過していたので
自棄酒ではなく祝杯になりました
(結果オーライの例)

ちなみに本戦(大会決勝)は10月17日です。お暇な方は見に来てちょーだい!
私はとりあえず壇上で「Who is here!?」を連呼してます(何がしたいの)


リハビリ絵はせめて写真
9月に入ってから1枚も絵を描いていないことに気付いて驚いた22日の昼。
また3,4ページの突発的漫画が描きたいなぁ。

道後温泉に行く途中、香川のSAで食べたうどん。
本場さぬきうどんは歯ごたえとコシが違った。(何を偉そうに)
普段「どん兵衛」しか食べない人間にはかなりの衝撃でしたよ(インスタントと比較するな)




さっきからお腹の具合がどうもおかしい。セイ●ガン飲んで寝るか。

■コメお返事
>あ様
夏休み会いたかったんやけどねぇ。残念。
これから人肌恋しくなるね。どうしたん?何かあったん?

拍手

合宿から帰ってきました。もなかです。

私がスピーチ用に小ネタを書きためているノートがあるのですが
そのノートに鉛筆で「I hate everything, I hate everyone」と
複数回自分で殴り書きを残したという状況から
この3日間がどんなもんだったか想像がつくと思います(色々ドロドロ)


チーフ様にアウトライン見てもらったら「このスピーチはスピーチじゃない、狸だ」という
いつも通りの訳の分からない暴言を喰らい即突き返され、
深夜テンション(朝4時)と疲労とストレスがちょっとアレでコレでソレして
「私のアウトラインちゃんと読んでるんですか!?」
と、去年4月に出会ってからはじめてチーフ様にブチキレたそんな夏の日(初の反抗)

いや、分かってるよただのやつあたりだと言うことは…
そのあとで「悲劇のヒロインぶってんじゃねーよ」って逆に怒られたり
「今日はもう寝なさい」「眠くないです」「目を閉じるだけでもいい」とたしなめられたり
トイストーリー3のラストをネタバレされて半泣きになったり(まだ見てない)

結論:深夜のスピーチ作業は危険。(感情が大脳からダダもれするため)


後輩が「仮想空間でシャワー浴びてきます」という謎の言葉を残して風呂場に行ったり
インストラクターの先生(某芸人に激似)にばさばさ斬られてきたりしましたが
「伝説の天才スピーカー」には結局見てもらえなかった…(斬られたい人が殺到したため)


さて、そんな3日間の煉獄を終え、
明日から1泊2日で四国旅行に行ってきます。(つかの間の癒し)

そういえばここで言ってなかった気がしますが、
私「ゆけむり会」という温泉サークルにも入ってまして
そこの夏旅行で四国の道後温泉に1泊2日の小旅行してきます。ワーイ。
明日宿泊し、あさって帰って来て、その次の日は即刻バイトだがな!(癒し効果よ何処へ)

さて、明日までにアウトライン書き直ししなくては。
狸と言われたからには思いっきり化けてやるわい。(なんかうまいこと言ったつもり)

拍手

明日から2泊3日でK.E.S.S.A合宿であります。もなかです。

(※K.E.S.S.A.…関西圏のスピーカーが参加する半年に1度の監獄的行事
不夜城と化した合宿所で、2泊3日休みもせずお互いのスピーチを叩きまくるよ!
大学同士での対抗意識がギラギラしてるよ!私3度目の参加だよ!)

いや、でも今回は講師として、かつて全国の数々の大会で賞を総なめにして回って
現在でも「伝説の天才スピーカー」と言われる某大学OBさんが来てくれるんですヨ!

ぜひともこんな神様クラスの人にスピーチ見てもらいたいもんだわぁ。
見られてバッサバッサ斬られたいもんだわぁ。(※スピーカー特有のマゾヒスティック感)

というわけで3日間頑張って生き延びてきます。生き延びてきます(2回言った)


ゆでたそうめんに生卵と醤油とマヨネーズを好きな量ぶちこんで
ぐるぐる混ぜて食べるとおいしい!食欲がない時に最適!(しかし栄養バランスが酷い)

拍手

テストの量が 鬼 ←ここ1週間の要素をすべて濃縮した言葉

29日くらいまではまともに更新出来んような気がします。(テスト最終日)
もっとテストの分量というものを考えて授業を選択すべきだった!
なんだいテスト8個+レポート4個って!
Holy shit!God damn it !What were you thinking!?(色々と慎め)

ハーゲンダッツの抹茶味かチョコ味を食べたくてしょうがないんですが
さすがにお金もったいないから12本入り298円の安い棒アイスで我慢する。
私って倹約家!(※忙しさで振り切れたようです)

プール行きたい。我を忘れて潜水したい。水着持ってないけど!(学校の授業以来)

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]