忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ほどスピーチの存在に感謝した日はない。もなかです(どうした)

昨日、久々に人前で本気の7分間スピーチをしたんですよ。
大会に向けての練習ということで、2,3回生の前で
出来立てほやほやの新スピーチを初披露したんです。(ちょっぴり大役)

去年12月に出場した大会以来、約4カ月ぶりに人前でしゃべったんですが、
もう気持ちよくてたまらんかった(脳内ドーパミンフル稼働)

書く間は、色々な人に片っぱしからボコボコにされたり、
自分がどんだけ偏った思考持ってるか思い知らされて驚いたり、と
割としんどいことも多いですが、、完成したスピーチを喋ってる間は嫌なことも全部忘れて
全身で自己表現できるからいいですね。(※スピーチ中は別人になると言われた女)

言いたいことを我慢しないと社会的に生きていられないこのご時世に、
スピーカーは声も顔も体も全部使って、言いたいことを伝えられるんですね。
喋り終わった後、休憩時間なんぞに、客席にいた人に声掛けられて
「面白かった」「感動した」と言われるあの瞬間は本当にうれしい。

言いたいことも言えないこんな世の中に辟易してる新入生、
ストレス発散したいならぜひスピーチセクションへどうぞ!(以上、今年の新歓)


ちなみに新チーフ(※帰国子女のイケメン男性)のおかげで、
例年、練習の厳しさのせいであまり人気がない(らしい)スピーチセクションに、
今年は1回生の女の子がいっぱい入って来ているらしいです。わーい後輩が増えるよ!
いじめられないか心配だ!(頑張れよ先輩)


リハビリ絵休み
GW中にまとまった時間があれば旅行行きたいです。(ちょっぴり貯めたバイト代で)
東北に行きたいねん。栃木より北に行ったことないねん。(九州出身者かく語りき)

仙台にいる高校時代の友達に連絡してみようかな…(ホテル代を浮かせようとするな)

拍手

PR
ネイティブチェック完了しました。もなかです。(ネイティブに大感謝)
今年前期のスピーチがこれでやっと完成です。長かった…!
先輩にボコられ、友人にボコられ、ついでに外国人にもボコられて完成したよ…!(痣だらけ)

しかし作っただけで終わりではありません。自分の「子供」とも言えるスピーチを
世間に華々しく登場できるようプロデュースしてやるのも、スピーカーの役目です。
…お、ちょっとカッコイイこと言ったぞ!(すべてが台無し)

「7分間、スピーチで会場を楽しませなさい」という
先代チーフ様の言葉を胸に精進するのみであります(あの人はやっぱり凄い人だった)
ところで、スピーチ聞きながら客席で電子辞書いじってる人が時々いますが
自分が喋ってるときにそういう奴見つけると、ちょっと表に出ろと思う
(※壇上から客席は驚くほどよく見えるので気をつけようね!)


そういえば、J智大学を英語で「Sophia University」っていうのは知ってましたが
R教大学って英語で「St.Paul University」って言うんですね。知らんかったよ。
(スピーチ大会の出場者欄に書かれてるのを見て初めて知った)


リハビリ絵休み
貿易実務検定C級・対策講座か、取っておきたいなぁ…(学校の資格講座)

拍手

「4月11日の返却になります」を噛まずに言えない。もなかです。(舌滑が悪い)
昨日図書館で、何回「ひがつ、じゅういしにち」って言ってしまったことか!(タ行に弱い)


全面書き直しを命じられたスピーチをなんとか書きあげたものの、
去年の夏みたいにネイティブチェックに行く暇がない。(バイトとボランティアで潰れた)

だけど英文は、ネイティブスピーカーにチェックしてもらわないと困る。
帰国子女ではない純日本人が英語書くと、細かいミスが往々にしてあるものです。

というわけで東西南北・色んな国の人が集まるメル友募集サイトみたいなところに出入りして
「日本の女子大学生です!私のスピーチの英語チェックしてくれませんか?」
という内容の英文メールを、アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランドの人に
送信してみました。(英語が公用語の国として咄嗟に思いついた国)

昨日の日本時間夜11時ごろ送って、今日の13時ごろ返信を確認してみる。


アメリカ人女性 
→ 未だ返信なし(時差的な問題もあると思われる)

オーストラリア人男性 
→ 快諾 「いいよ!是非送って!」

ニュージーランド人女性 
→ 快諾 「私でよければ。日本に興味もあるし、いいわよ!」

イギリス人男性 
→ 交換条件 「お礼に、君がセクシーな下着を着た写真を送ってくれるならいいよ!」


何が怖いって、これが実話だから怖いんですよ(wear sexy 何とかかんとか書いてた)
その後に、一応「It's Joke!(ジョークだよ!)」とは書いてあったが
英国紳士への好感度が急降下していきそうである(外国ジョークは分からん)

とりあえずオーストラリアとニュージーランドの人に英文を送付することにします。
やっぱこう、日本とは環太平洋的なつながり意識があるのかしら。興味深いですね。
論文書けそう。(※どう考えてもすでに先行研究があると思う)


リハビリ絵休み
ファーストフード店から…連絡が…こない…(もう諦めて次を探せ)

拍手

かつて、「ジェネティック薬品」についてスピーチを書いた先輩がいました。

その先輩は医療系スピーチということで、医者のコスプレのつもりで、
スーツの上から白衣を着て壇上に登場したという証言が残っています。
(※さらに某スピーチ全国大会で優勝をかっさらったという記録も残っている)

そして私は今回、ある病気についてスピーチするんですが
(正しくは日常のちょっとした現象を「病気」と定義づけて話を進める)

ナンチャッテ医療系スピーチ、ということで
白衣…医者のつもりで着たら面白いだろうけど、いかんせん二番煎じだし…
何よりコケた時があまりに痛すぎるしな…どうしよう…
(衣装で悩む暇があるなら早くスピーチ書きあげろ)

あと個人的に、京大のスピーカーさんは創造力の高さが半端ねぇと思います。
なんであんなに、既存の枠を打ち破った新しい形式のスピーチを
ポコポコ産み出せるんだ…(答え:京大生だから)

あぁ、訳せども訳せどもスピーチ英文化が終わらない!
書いてるうちに「中学生並みの文章だな」って嫌気が差してくる!
ちょっと気晴らしにプルシェンコ動画見てくる!(人はそれを現実逃避と言う)

拍手

合宿から帰ってきました。もなかです。ちゃんと生きて帰ったよ!(誇らしげな顔)

今回の合宿には関々同立・京大・奈良女子といった関西圏の大学のほか、
九大・福大・西南学院といった遠方の方々も参加してました。
九州から遠いのにご苦労様です。本当に(九州出身者かく語りき)

で、九州方面から来たスピーカーさんの中に
偶然にも、本当に偶然にも、高校の時の同級生がいました。(ミラクル)
私は相手を知らなかったのですが、相手のほうが私の顔と名前を知っていたらしく
「○○高校の、もなかさんですよね!?」って言われまして。いや驚いた。

なんで私の顔と名前知ってたかって聞いたら
「修学旅行のしおりの表紙を描いた人、として覚えてました」ですってさ。
(※美術部だったので、学年主任に頼まれて表紙にトンチキな絵を描いた)

約3年前の調子に乗った青春の群像を覚えてる人がいようとは…!
た…頼むから早く忘れてくれ…!(苦しいうめき声)

福岡方面にいる友人の近況を色々聞きました。
かつて一緒に勉強し、遊びに行き、苦楽を共にした女友達が
イケメン彼氏を作って天神でラブラブデートしてたとかいう話を聞くと、
ちょっと心臓を氷で突き刺されたような心持ちがしますね(月日の流れの切なさよ)


で、合宿では
自分のスピーチのアウトラインを先輩方にとにかく見せて批評ガンガン頂いてきました。
今回、割と自信のあったイントロがことごとく「つまらない」「意味が分からない」と非難轟々。

チーフ様には「このイントロ使ったらお前の負けだ」と言われ
プレジデント様には「イントロが独創的すぎて聴衆が付いていけない。策士、策に溺れたな」
って言われました。(けちょんけちょん)

というわけでイントロ全面書き直し決定。
自己満足的な、訳のわからん比喩表現をイントロに使ってたのがマズイということで、
改訂版は小細工しない直球勝負で行こうと思います。待ってろよ!(誰に対して)

壇上でベラベラとスピーチ喋るのは、他に例をみないほど気持ちいいので
その快感を頼みの綱に、がんばってスピーチ書こうと思います。
書きあがってからの練習は楽しいんですがね、
書きあげるまでがハードですね…(知りません)


リハビリ絵休み
「兄貴が結婚することになったんよ」と友達に報告したら
「あぁ、うちの友達も来月結婚式挙げるっていってた」と返事が返ってきました。

そうか、もう同級生が結婚しても
おかしくない年になったのか……(ひしひしと年月の流れを痛感する・2度目)


■コメントお返事
>しま様
ハプスブルク展よかったよー(1人だったくせに)
よっぴーはまだ高校の教壇に立ってるのかね…


27日から京都駅でアールヌーヴォー展やるらしいですよ。ああ行きてぇ…(※勿論一人で)

拍手

明日から二泊三日、K.E.S.S.A.合宿行ってきます。もなかです。
場所は関西大だそうで…行ってきまーす(全くハリのない声)

ええ、正直行きたくないですよ。正直。
個人の意見ですが、他大学のスピーカー怖いんだもの!(よみがえる夏合宿の悪夢)

頑張って生きて帰ってきます。
生きて…帰ってきます(大事なことなので二度宣言)

拍手

取り急ぎご報告。

昨日、今年最後のスピーチ大会がありました。今回はスピーカー参加です。
驚くなかれ!優勝しちまったぞ!(※実話)

いやはや。優勝者発表で自分の名前が呼ばれた時はもうポカーンとしてましたよ。
「は?誰?私?…マジか」みたいな感じに(現実味をもて)

しばらくポヤンとしてたら、先輩から「もっと嬉しそうな顔をしなさい」と言われ
「いや、だって状況認識能力が」と噛み合わない返答をしました(混乱しすぎです)

賞状もらって、賞品貰って、写真撮られて、
エヴァの最終回並みに色んな人から「おめでとう!」「おめでとう!」って言われました。
他大学のかわいい女の子からも言われました。うわぁ嬉しいなぁ(変態か)


■コメお返事
>あい様
周りのみんなが酔っ払っていく中、
ひとりだけウーロン茶をちびちび飲んでるのは寂しかったさ…
(途中で何度アルコールに手が伸びかけたことか)
チーフ様との飲み会楽しんでくるよ!

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]