忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「人間失格」見てきました。もなかです(現実逃避って言うな)

観に来るの若い人ばっかりかと思いきや、
年輩の方のほうが多かったのにはびっくり。さすが日本の名作。

簡単に感想。(※
ちょっぴりネタバレ注意

原作-葉蔵の独白+
(堀木の出しゃばり具合+ヒラメの異常なテンション+テツの出番の多さ) = 映画

観客が原作を読んでることを前提に作ったんだと思います。多分。
原作の主要なシーンを部分的に抽出して、おいしいとこだけ映したって印象でした。
(つまり原作読んでないとストーリー展開が分からないようなつなげ方)

葉蔵の心情描写も道化も皆無に等しかったため
ただの「イケメンでアル中な考えの足りないお坊っちゃん」に見えたのと
最終的にテツが葉蔵の心を救った、みたいな展開になってるのがちょっと頂けなかった。

ところどころ、太宰自身のエピソード(モモノハナ)や、
太宰の実際に書いた話(雀こ)が話に絡んでくるのは面白かったです。
あと堀木が盗んだ絵具のネタを最後に持ってきたのはちょっとうまいと思いました(何様)

結論:ストーリーを楽しむのではなく、イケメン役者の見た目を楽しむ映画


ところで中原がやたらとキーパーソンみたいに扱われてましたが、
実質ほとんどストーリーに必要なかったね!(線香花火の意味が分からない)

今日は久しぶりに原作読みなおしてみようかな。


英語発音向上のために、最近洋楽を歌いまくってます(※自宅で)
ちなみに日本人の発音練習にはカーペンターズが一番効果的らしいですよ(先輩曰く)
フェンナィワズヤーン・アイ・リッスン・トゥ・マイレディーオー ♪ (Yesterday once more)

■コメお返事
>しま様
いいのかい?私は友人だろうと構わずに本気でネタにする人間なんだぜ(@阿部さん)

拍手

PR

テストが終わったことに浮かれて久々に漫画描きました。もなかです。
急に始まって急に終わるストーリーですが(自己満足極まりない)

ちゃ、ちゃんと塗った…今回はちゃんと塗った…(しかしそれでもモノクロ)


サムネクリックで拡大します。(新窓出ます)

※非常識なほどファイル容量が重いので注意














背景が描けてなさすぎて泣けてくるね!(練習しなさい)

関係ないですが最近Shakiraの歌にハマりつつあります。
かっこいい女は好きだ!(ほんとに関係ない)

拍手




別に変な意味は含有してません。してませんってば(心の汚れた人間)

忙しい時に限ってこういう絵を描きたくなるから始末が悪いですね。
さて、これから風呂に入るか。(お湯が冷めないうちに)

拍手

京都では今日雹が降りました。もなかです。
冬の冷たい強風とともに、バラバラと大量に降ってきた雹を
まともに顔に受けるとかなり痛いから気をつけようね!(まともに食らったそうです)

24日と25日、バイト入らなくていいと言われました。
あの神様、そんな慈悲はいりませんから労働を!労働を私に!(資本主義社会の犬)

ちょっと今から全力でクリスマス限定の短期バイト探してくる(間に合うのかそれ)


今日はコメお返事と絵のみです。



■りえ様
クレタ人問題、正解したのか山田君…元気かねぇ(たいして面識はない)
クリスマス寂しいのはわかるけど授業はちゃんと受けようよw
てか、今日もう帰ってるってことやね?

■りな様
懐かしいねー、これを受験直前に出題したK嶋先生…笑
そうです、キリスト教圏ではクリスマスは家族と共に過ごすものなのです(どうした)


リハビリ絵は過去の歴史
あの、ポルノの曲で「
CLUB UNDERWORLD」っていうのがあって
それをネタに漫画描いたことがあってね…(中2病全盛期時代に)

で、この前、高校時代の友達とカラオケに行った時久しぶりにそれを歌ったら
忘れかけていた黒歴史が吹き返してきてね……
…や、やめろ!早く俺から離れろーッ!(※中2病の残骸)


※黒歴史の権化



しかし今年もあと10日くらいで終わるんですか。早いな!(率直な感想)
英語スピーチという新領域を見つけて、ひたすらそれを追いかけ回してたら
いつの間にやら1年が過ぎてた、っていう感じがします。いや本当に。

今日の文章書いてる途中で唇の皮が切れた。血の味がするよう!(何の脈絡もない)

拍手

去年、受験勉強で誰もがひいひい言ってるときに、
国語の先生(素敵な白髪まじりのおじ様)が、
「よし、じゃあお前ら、頭の体操しよう」と、黒板に以下の問題を書きました。

京大の、何年か前の国語(現代文)の入試問題だそうです。


問い:以下の文章のパラドックスを25字以内で説明せよ
    【クレタ人は嘘つきだ、とクレタ人が言った。】


いろいろと考えた挙句、模範解答を見たんですが
それでも意味がわからなかった覚えがある。もなかです(頭の体操どころか疲労困憊)

ちなみに考え方は
こちらに詳しく(ウィキ:自己言及のパラドックス)



24日と25日は午後から図書館バイト詰め込みます。閉館時間までがっつり働いてやる。
何?チーフ様と過ごす聖なる夜?そんなもんは鴨川に捨ててきた(妄想の不法投棄)

寒い中、図書館にやって来た小さい子らに、
「サンタさん来るといいねぇー」といいながら
未来に希望を抱かせるような微笑みを分け与えるのです。

眼を血走らせてラストスパートの勉強に励む受験生たちに
「君たちの未来は明るいぞ!がんばれ!」と言いながら
チョコレートをひとつつみ渡すのです。
(※去年の今頃、図書館の司書さんから実際にされた)

なんて慈悲深いクリスマス!みんな幸せになーれ☆
そしてついでに私も幸せにしてください神様お願いします本当に(やめろ浅ましい)

でも久しぶりに堂々とケンタッキーのチキンが食えるのは嬉しいなぁ(結局食欲が勝つ)


最近ちょこちょこ載せられてるリハビリ絵
なんか無駄に縦長いですね。


-----------------------------------------------(妄想ベタストーリー)-------------------

夜な夜な人間の前に現れては、無差別に呪いを掛けまくる女の幽霊
噂を聞いた若手の新米陰陽師が悪霊退治のためにその場所に向かう

女の幽霊が現れ、気付くのが遅れた陰陽師を嘲笑いながら
呪いをかけようとその顔を見据えた瞬間、彼女の表情が凍る!

「……どうして、あなたがここに…」

-------------------------------------------------------------(強制終了)----------------

実は新米陰陽師と幽霊は過去に何らかの関係がありました、とか
幽霊のほうは覚えてるけど陰陽師のほうは何か原因があって覚えてない、とか
それで一人思い出してほしくてやきもきする幽霊とか、
退治しなきゃいけないのに情が移っちゃって退治できない陰陽師とか、
そんな新米の甘ったれた態度を怒鳴り散らす師匠の陰陽師とか

…みたいなね、みたいなね!(恥ずかしがるなら書くな最初から)
しかしありがちすぎる展開で我ながら発想力のなさに泣けてくる(じゃあ書くなって)


妄想さえあれば人は時間をつぶせるのです。
1時間でも、2時間でも、今日から年末までの約2週間でも…!(現実を見ろ)

拍手

ESS内のランキングにおいて「SもMも両方いける人」のベスト3に入った。もなかです。
馬鹿な!自分は純粋なドMだというのに!(驚くところはそこじゃない)


今日はリハビリ絵のみ。
ここ数日、久しぶりに絵をいっぱい描いてます。
最近スピーチやらチーフ様の件やらで絵どころじゃなかったのでね。
なんか原点回帰した気分です。(何をまた偉そうに)

冬服がほしい!という気持ちを込めて書きました(そんな切実な願い)
しかし服も欲しいがブーツ欲しい。(現在スニーカーとパンプスだけで乗り切っている)

サムネクリックで拡大。
なんかデッサンが途中でトチ狂った結果
足が微妙におかしな方向を向いてるけど気にしない(小学校からデッサンやり直せ)






大学の方は明日が学園祭らしいです。
あんなリア充精神の押し売り会場に行く気などない(黙ろうか)

明日は学園祭を横目に、ESSの「英語合宿」があるので滋賀に行ってきます。
24時間ENGLISH ONLYな合宿なんだそうで。英会話能力磨いてきます。
しかし英語で会話するときって、下手すると
「When~」と「If~」しか使ってなかったりしますよね!(英語運用能力の低さ)

先週は群馬、今週は滋賀…来週はシンガポールにでも行くかな(ついに海を越える)

■コメお返事
>りな様
パンツケア頑張るよー笑
お、R命来るん?茶道部か何かの活動かな?
ついでに土曜日のスピーチ大会(S川杯)も見ていってください笑

拍手

台風のおかげで今日は午後から授業でした。もなかです(午後から台風一過の快晴)
名古屋・東京にお住まいの皆さん大丈夫ですか。

今日は絵とコメントお返しだけで。
あれ、なんかデッサンがおかしいぞ!(いつものこと)



服装変えただけでそんな簡単にチヤホヤ愛されるわけがないと思います(禁句)


■コメントお返事■
>かやこ様
まじでフライパンで作れるのか!勉強になりました(自炊生活への新たなる一歩)
10人分て…ハヤシライスで5回お腹壊したて…お、お疲れさまです(差し出す胃薬)
手料理なぁ…現在炒めるか煮るかの簡単な奴しか作れないからなぁ(手料理とは言わない)

>りえ様
フリーザーパック買っておくべきだった(笑)
バイト決定おめでとう!やる気のある人として見込まれたんだよ!(明るい解釈)
是非今度、和食をふるまってください。筑前煮が食べたいです。(図々しい要望)

10月末に間にあうようであればハロウィン絵描こうかな(脈絡のない提案)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]