忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京のスピーチ大会のspeaking order(スピーチの順番)が送られてきました。

スピーカー全部で10人いるのに、関東の大会なのに、
アウェイの関西から参戦した私が1番目とはこれいかに。

いや、今年3回目のファーストスピーカーですよ。5回出て3回ファーストですよ。
何この恐ろしいまでの確率!裏で何かが動いてるんじゃないの!(何のために)

とりあえず関西の友人へのおみやげは東京ばななでいいかな。(少しはひねれ)

拍手

PR
スケジュールが笑えない状態になりつつあるのでしばらく更新お休みします。
12月になったら少しは忙しさから解放されると思うんですよ。きっと。(希望的観測)

最近あった出来事の列挙↓

我が家の唯一の暖房器具であるエアコン様がぶっ壊れてくれやがりました。
 貴殿、京都の極寒の冬を暖房器具なしで耐えろとおっしゃるか!無理!(0.3秒の諦め)
 今年こそ思い切ってコタツ買おうかなぁ。湯たんぽで我慢しようかなぁ。
 家の中でも真冬用のコート着てマフラー巻いて寒さをしのいでます。みみっちいな!

・隣人愛の重要性が大事だと気付いた20の冬。
 あなたが私を嫌いでも私はあなたが大好きですよ!の精神が大事なんですね。
 コミュニケーションにおいては隣人愛大事。(何かを悟った20の冬)

・成人式終わったら髪明るく染めてパーマかけてやるんだ!
 美容師のお姉さんに「あなたを見てるとイメージわいてきたから
 今度実践してみていい?」って言われました。おお、ナウい感じにしてください!

・先輩に連れられ、今度人生初の合コンに拉致されるかもしれない
 やだよーあんなギラギラした男女の欲望渦巻いたところなんて怖いよー
 生理的に無理だよー助けてー(かつてない抵抗っぷり)

・このあいだタイ人、スウェーデン人、台湾人のお友達ができました。ハラショ。


ああ私、この忙しさから解放されたら北米に旅行に行くんだ…(目が泳いでいる)

拍手

最近いろいろあって明るい話題がないんですよねぇ。
更新したいんですけど、あんまりウジウジ愚痴めいたことは書きたくない。
なので今日は一言で済ますぞ!


素の状態でいたら「暗い・怖い・声小さい・他人の目を見ない」と非難される。
ちょっと頑張って明るくすると「キャラ作ってるのがすぐ分かって不自然」と揶揄される。

じゃあどうしろっていうのよ!批判だけじゃなくて具体的な方法論を提示しろよ!
という主旨のことを言ったら「うらみがましい」と非難された。

何?もうわたしが何言ってもとりあえず批判されるの?
そんな人間は部屋に引きこもって消え失せた方がいいよね?
そのほうが地球とみんなのためになるぞ間違いない!


…そんな感じの毎日です最近!(※要約:壮絶なる精神の修羅場)

拍手

facebookでガーナ人男性(30)とお友達になりました。もなかです。(実話)

ガーナって確か、元イギリス領だからバッチリ英語圏なんですね。
英語ネイティブの友達を作っておくのは、英語の勉強のためにもいいことだと思って
ぽつぽつとチャットしたりメッセ送り合ったりしてたんですけど

今日久し振りにチャットしていると(※一応オール英語)


ガーナさん 「僕、こんど日本に行きたいんだ」
私      「いつ来る予定?」
ガーナさん 「夏と冬だったらどっちがお勧め?」
私      「夏かな。冬は寒過ぎると思う」
ガーナさん 「じゃあ来年の夏に行くよ。京都案内してくれるかい?」
私      「いいよ」
ガーナさん 「ところでガーナから日本に行く時のビザっていつ申請したらいいの?
私      「………please wait a minute」


まさか自分が「ガーナ 日本 ビザ 申請」で検索をかける日が来ようとは思わなかったぞ!

結局このガーナ人男性、来年の夏に京都に来るんだそうです。
ビザは良く分からなかったので、外務省の英語版のサイトURL貼り付けて
「please check it!!」って言っておきました(なんという丸投げ)

私ガーナ人男性の京都観光のガイド頼まれちゃった。
日本来たことなくて、日本語もしゃべれなくて、日本について本での知識しかない外国人に
イチから京都案内するんだぜ。う、うわぁ…
(己のスピーキングとリスニング能力に対する多大なる不安)


このあと「君もガーナに旅行しに来ないかい?」と誘われました。
ガーナか…確かに英語圏だけど、旅行先としてまったく考えたこともなかったなぁ。
しかしな、海外旅行ほぼ初心者の人間がいきなりガーナて。レベル高すぎるわ!

「興味あるけど、お金と時間がなくて行けないわ☆」みたいな風にごまかしたら
「君は飛行機代と食事代さえ出したらいいよ。僕が宿と車を貸すよ」みたいな風にねばられ、
日本人のオブラートにくるんだ言い方は外国人にはまるで通用しねぇということを
肌で学んだ午後11時。(さっさと寝なさい)

今日骨身にしみて覚えた英文:I 'll think about it. (考えときます)


off to classで「(オフラインになって)授業行ってきます」って意味なんだそうです。
ネイティブと話してると普段日本では聞かない言い回しを勉強できていいですね。

そして今はアイリッシュ男性とバイセクシャルの話で盛り上がっています。(早く寝なさい)


■コメお返事
>りな様
ありがとう~ うっかりもうビジネスホテル予約入れちゃったよ笑
あすなちゃん元気かなぁ。誕生日くらいしかメールしてないわ。笑

リハビリ絵休み
韓国か、アメリカ西海岸か、カナダか。どこにしようかな。(来年春の海外旅行計画)

拍手

なんだか前の記事から日が経ってしまいましたが
スピーチ大会も終わり、今は模試採点のバイトで目が回ってます。もなかです。

え、スピーチ大会の結果?まあ予想通りと言うかなんというか
帰国子女チーフと西日本3位の先輩が1位2位かっさらって全国大会に行くことになって、
後輩たちが「練習してもあの二人には勝てないんですね」とモチベーション急降下…
いやまぁそんなことはどうでもいい!(いいのか)


先週からぼちぼちと模試採点のアルバイトに入ってます。
私は英語担当です。しかも今回が初めての新人なのに
任されたのが自由英作文っていうな…!(一番メンドクサイ&配点高いところ)

京都会場だから、採点するのは関西圏の高校だけかと思いきやそうじゃないのね。
まさかここで我が母校の名前を耳にするとは思わんかった(採点してた人がいた)

九州から遠く離れた関西でも、意外と母校の名前を聞くことが多いですネ。
去年、図書館バイトの面接に行った時
履歴書を見た職員さんから「××高校出てるの?僕の嫁さんもそこの出身なんだ」
みたいなことを言われた時は世間ってせまいなと思いました。本当に。


とりあえず受験生のみなさん頑張って答案書いてくれ!
昨日約450人分の採点頼まれて発狂しかけたけど私も採点頑張る!(気合いで)

あとね、自由英作文の採点やってると地味に文法に詳しくなれるから
TOEICの勉強したい大学生にも
なかなかおすすめのバイトですね。(※採点業者の回し者的台詞)


リハビリ絵はちょっとした自慢
びっくりするくらい最近絵を描いていない。
あれ、絵ってどうやって描くんだっけ(そんな次元に)




前に東大主催のスピーチ大会に応募した時の封筒。
高2の夏休みに、(ほとんど観光目的で)東大のオープンキャンパスに行きましたが
まさか3年後に自分が駒場キャンパス宛の手紙を出すことになろうとは思わなかったわ!

え、郵便番号が小さ過ぎる?…遠近法です(苦しい言い訳)

拍手

細い腰というものは男女問わず萌える。もなかです(そんな趣味嗜好知らない)

明日は滋賀でスピーチ大会です。久々にやや大きめの壇上に立ちます。
興奮と楽しみと緊張で心がギッチギチです。
たぶん今私の心臓絞ったら油が出てくるような気がする(比喩が分からない)

いや、初のラストスピーカーなのは別にいいんです。
ただね、帰国子女&西日本3位の人の後でスピーチってどういうことなの!
私九州出身の日本人で、しかも西日本大会は番外だった人間なんですけど!
書いてて自分がみじめになってきた(やめなさい)

せいぜい精一杯メッセージをお届けできるよう頑張りますのでお暇な方は見に来てね。
R命館大学びわこキャンパスにて12時開演です。


よし、サンバ・テンペラードを聞いてテンションを上げよう。(フルートが格好いい)

拍手

1日に2回くらい「最近なんかないの?」と聞かれる。もなかです(そして何も無い生活)

「好きな人はいないのか」「カッコイイ人はいないのか」「チーフ様どうなの」…etc
皆どうしたの?なんで最近やたらそんな質問ばかりになったの?
こう、最近寒くなってきたからみんなホットな話題を求めてるんですね。
すまないね何も提供できなくて。肉まんくらいなら買ってあげよう(温かい話題)

わたしゃ今17日のスピーチ大会に向けて
猛烈にアップアップしてるんだよ。それどころじゃないんだよ。(これは本当に)
煩悩をかき消せ!壇上に色恋など要らぬ!(そんなストイックな世界だったか)


そうだな、最近かろうじてあった出来事と言えば
チーフ様の「突き放さないで欲しいの?」という
ドSのフレーバー漂う発言に全力で萌えたくらいかな…(どういう状況でそうなった)

最近、去年みたいにちょくちょくチーフ様と一対一で練習できるのが嬉しいですね。
あと、近日中に旧ルパン原作全巻を揃えられそうなのも嬉しいですね(まだやってた)
これでルパン原作がほぼ全部揃うぞ!新旧合わせて22冊!(本棚1列占領)

■コメお返事
>わた様
相変わらずのかっこいいコメントありがとう笑
1日ふて寝したら治りました。ご心配おかけしました。


リハビリ絵休み
ヤフーのトップページがさっきから表示されないのはなぜだ?
うちのPCだけなのか?(もう寝ろ)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]