忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1泊2日の道後温泉旅行から帰って来て、図書館バイトに行きました。
バイトから帰ってきたらスピーチの先輩に飲みに誘われました。

先輩んちで5,6人集まって宅飲みして、酒飲みながらマリオカートして、
午前1時ごろ帰宅して、化粧も落とさずベットになだれ込み爆睡しました。

午前4時ごろあまりの暑さに目が覚め(部屋の中が32度とかだった)
一応そこで顔を洗い、服を着替え、エアコンをつけてもう一度眠りました。

ようやく目が覚めた今、おそらくは二日酔いで猛烈に頭が痛い+お腹を下していますが
今日はスピーチ練習日だから気合いでどうにかしないといけない状況に陥っています。

道後温泉旅行レポについてはスピーチ練習から帰ってきたらまた書きます。

あと、足を蚊に刺されたのでかきむしったらミミズ腫れになっちまった。
どうしたらいいんだこれ(掻き過ぎ)

拍手

PR
6年ぶりに奈良行ってきました。もなかです(中学の修学旅行以来)

なら燈火会」っていうのに友人と一緒に行ってきました。
アレだ、竹田の灯籠の奈良ヴァージョンみたいなものよ!竹筒がプラスチック!
(※カボスの名産地の一部住民にのみ伝わる表現)

お盆・土曜日・燈火会最終日という3コンボが合わさった結果、猛烈に人混みができてました。

奈良盆地だから風も吹かず蒸し暑いし…
鹿はのんきに歩いてるし…(奈良公園の中もライトアップされてた)
浴衣を着たカップルどもはベタベタいちゃついてるし…(精神的暑苦しさ)
うっかりサンダルで来たもんだから足痛いし…(これ以上ないほど自業自得)

そんな状況ではありましたが
地面や石燈籠の中でオレンジ色のやわらかな光を放っている燈火は非常にきれいでしたよ。


今回も持参したデジカメで何枚か撮ったりしましたが、途中から
「これはデータに残すより網膜に残しておいた方がいい」と判断したため
撮るのやめました。お、なんか粋でカッコイイこと言った!詩人っぽい!(台無し)

そのまま奈良駅から生駒駅まで近鉄で移動し、
その日は生駒に住んでいる友人のお宅にお邪魔して、一晩泊めてもらいました。
…ああ、自宅生って学校遠いけどやっぱりいいな…(しみじみ感じる)

今年は平安遷都1300年祭がある関係で、9月にも燈火会があるらしいです。
関西在住の方は一度行ってみてはいかがでしょう。(なぜ上から目線なのか)
京都とはまた違う都の雰囲気が味わえますよ。


デジカメを買い、服を何枚か買い、さらに来週友人と道後温泉に行き、
加えて帰省費用もナンボかかかる…という非常に出費過多の生活をしております。

なので節約のため最近久し振りに自炊を始めました。
この間、バイト先のおばさまに「これで栄養つけとき」とニガウリ1本もらったのですが
うーん、ニガウリってチャンプル以外にどうやって料理すんだ…?(炒めるとか)


リハビリ絵休み
字幕付き洋画を見ている時に、俳優の喋っている英文が
スラスラ聞き取れると非常にテンションが上がりますね。
2年前センターのリスニング25点だった私でも、本物の英語がしっかり聞き取れた!
という喜びがありますね(まず前提となるリスニング点数が低すぎる)

■コメお返事
>あ様
9月の初めに超スピード帰省するよ!(3日間ほど)
スピーチと公務員講座があるから、あんまり大分に長居できないんだわさ。

さて、ハヤシライスでも作ろうかな(レンジで5分の簡単クッキング)

拍手

鳥取から帰ってきました。もなかです(たいへん日焼けした)

はじめて行く鳥取でしたが、
朝晩は非常に涼しく、日中は京都にも負けぬ太陽ジリジリの炎天下でしたね。
そんな中で登山してきた我々は精神的マゾヒスティックな集団なんかじゃないぞ!
 

買ったばかりのデジカメで写真を大量に撮ってきました。
「おもちゃ買ってもらった幼稚園児みたい」って言うな!否定しないから!(いいのか)




強烈な上り坂を、汗かきながら登っていたら見えた日本海。
そういえば日本海見るのは初めてかもしれない。(九州・北東部出身者かく語りき)




民宿っぽい旅館に泊まったのですが、そこのおかみさんが
若い人はたくさん食べるからね!」と言って毎回大量のご飯を用意してくださいました。

ご飯・麺(そうめんとスパゲッティ)・肉・野菜・酢の物…ついでにバナナ!(デザート)


10日夕方に帰って来て、昨日は昼2時ごろまで爆睡してました。
そして今日は台風の余波で大雨洪水警報がガンガン出てる中、
朝っぱらから図書館バイトに行ってきました。

「まさかこんな日に図書館にのこのこ来る人もいるまい」と思いきや
開館から閉館までコドモ様方がわんさかいらっしゃった
読書感想文の課題図書とか、自由研究のネタになる本を借りに来てました。
あーそうか、もうそんな時期なのね…(そういえばもうお盆)

明日からまたスピーチが始まるぞ。後輩の指導もあるし!頑張らなければ!
14日には近鉄に乗って奈良に遊びに行くんだ!(奈良公園のライトアップを見に行く)
16日には友達と大文字焼き見に行くんだ!(今年は一人じゃないぞ!)

トイストーリーとボストン美術館展を見に行きたい。
土曜日くらいに行ってこようかな。(なんやかんやで一人遊びほうける夏休み)


リハビリ絵休み

漫画が書きたい。(常に言うだけ)

拍手

生まれて初めてクラッカー鳴らされて誕生日を祝われた。もなかです(びっくりした)

夏休み生まれの人間は、小さいころから
「家族以外に誕生日を祝われる」という概念がないものですから
こうやって他人に祝われると嬉しくてくすぐったいですね。(顔が笑ってる)

というわけで本日遂に20歳になってしまいました。
今日から私も一人暮らしのトゥエンティっすよ。(うまいこと言えてない)

友人女性から「お前は26歳くらいになったら女としての魅力が増すと思う」という
微妙にリアルな数字を突きつけられて、「あと6年充電期間か!長いわ!」という話を
深夜のマックでしているうちに20歳を迎えていました(そんな幕開け)

成人したんですから、これからもより真っ当な人間として成長していきたいもんです。
さて、今月中に年金の学生控除の手続きに行かなくては…(待ち受ける現実)


リハビリ絵休み
とりあえず明日から3泊4日でESS合宿だい!初めての鳥取旅行だい!晴れるといいな!

拍手

今日覚えた英文をちょっと紹介して知識を引け散らかしてみる。


●be in relationship with~ ・・・~と付き合っている

例文
"Oh, I wanna be in relationship with a man
 whose income is over 4,000 million yen in a year!"
"Non sense."
(あー、年収4000万以上の男と付き合いたいわ!)
(寝言は寝てから言え)


要するに「Non sense」の和訳が言いたかっただけです
あぁぁスピーチがしたいよ!完全アドリブでいいから英語スピーチがしたいよ!(どうした)
英語喋るのは好きだけど外国人と喋るの正直あんまり好きじゃないよ!(矛盾)

クイーンズ・イングリッシュは綺麗だから聞くの好きだけど、
私個人的に、「R」の音は舌巻きたい派なんだヨ!
あの「ゥ」だか「ル」だか分からんようなR音が、自分の中に
「英語喋れてます感」をかもし出してくれるんだヨ!(完全なる思いあがり)

(※一応補足…アメリカ英語は「R」の発音で舌を巻く。イギリス英語は巻かない)

何が言いたいかと言うと、今ちょっと他に大きい用事があるので手をつけてないんですが
スピーチ超書きてえということです。
もう統計とかいいから…SPSSとかいいから…(心理学生御用達)


リハビリ絵休み
なんで有意差が出ないんだ!有意差出ないと始まらないのに!(SPSSへの怒り)

拍手

テスト終わった!あとは統計のレポート軽く書いてメールで送ればおしまい!
夏休みが来るぞ!もなかです(この異常なまでの解放感)

土曜日から今日まで休むことなく続いた8個のテストを、持ち込み許可教科以外は
ほとんどすべてを一夜漬けと直前丸暗記で切り抜けましたよ。(ほめられることではない)
人間、切羽詰まると驚くほどの記憶力を発揮するもんなんですね。(そんな教訓)


8月になったら7日~10日までESSの夏合宿で鳥取に行きます。おお人生初鳥取。
帰省するのは9月の頭になりますね。ちょっと今年の夏は
遊びに行って浪費する額が、ちまちまバイトで稼いでいる額を余裕で上回っているので
高速バスで腰痛に耐えながら帰ります(節約の結果)

とりあえず、京都市美術館でやってる「ボストン美術館展」と、
映画のトイストーリー3を猛烈に見たいので、今度見に行ってきます。できたら7月中に。
え、いずれも一人で行く予定ですけど(おひとりさまの夏休み)

今年の夏のテーマは「金と若さのバラマキ」でいこうと思います(どうした大学生)


あ、もちろんスピーチもしっかり書きますとも。
1回生ちゃんの面倒見つつ自分のスピーチも書かなくちゃ。9月末にまた大会ありますしね。
また人前でスーツ着てベラベラ喋り散らかします。楽しみだな!(もっと他の言い方は)

この夏の出費が、図書館バイトではちょっと賄いきれないくらい半端ないので
なんか他の短期バイトをやろうと思ったんですよ。しかし希望する条件で検索すると
お水系の仕事しか出てこないのはなんでなんだ…(
検索の仕方が悪い)


リハビリ絵はせめてものご奉仕
載せられるような絵がなかったので写真で失礼。
ヨーロッパの某所での朝食だそうです。
なんとなく料理の雰囲気的にイタリアですかね?(撮影者:兄)



海外行きたいなぁ。パスポートどこやったかな。(たぶん実家)


拍手

世間の人は3連休なんだって。へぇそうなんだ。もなかです(祝日も普通に授業がある大学)

パイロットフィルム版ルパンを今日初めて見たんですが(禁句:現実逃避)
野沢那智さんの声が色っぽ過ぎて耳が溶けそうである(禁句:現実逃避)
こ、これは…お耳の幸福…!この感覚は、去年の今頃
留学帰りの先輩の歌うような英語スピーチ聞いたときの以来の耳福…!(みみふく)

新ルパンは揃えたから、次は無印ルパン原作、
いわゆる旧ルパンを揃えたいですね。全10巻だしね。(こうして消えていくバイト代)

はい、そろそろ現実に戻ります。
土日でレポート4分の3を終わらせた私を誰かほめてくれ!棒読みでもいいから!
あと1本終わらせたらレポートはおしまいだ!
…ピアジェ…ヴィゴツキー…(発達心理学の勉強)


リハビリ絵休み
絵はエスケープ・フロム現実のためにいっぱい書いてるんですが
スキャナで取りこんでる時間がないと言うジレンマ。(テスト終わったら放出する)

音声学という授業で「言葉と人間」という論題でレポート書けといわれたので
とりあえず「日本人のロシア語学習」について、もう書きたい放題書いて提出しました。
レポートがこんなに楽しかったのは生まれて初めてである(何書いたの)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]