忍者ブログ
京都在住の大学生が綴る、愛と感動とその他もろもろダイアリー
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館バイトの先輩(男・1つ年上)が、私が高校時代に
萌えてやまなかった数学の先生に超似てる。もなかです(呼び戻される青春)

特にネタもないので、まとまりなく書いていきます。


・図書館バイト、2月はひとつもシフトに入れないことが判明しました。
ちょっ…2月まるまるNo Workって!バレンタイン短期チョコ販売も
不採用だったというのに…!(「未経験者の方はお断りする方針で…」って言われた)

・これは神様が「2月はスピーチに集中してろ」って言ってるんだ、
 そうだ、きっとそうだ!(ポジティブ解釈)

・次のスピーチ、ぼちぼち書きたいネタが固まりつつあります。
完全に書きたいことが固まったスピーチが「石」だとしたら、
今のスピーチは「フルーチェ」くらいです(むしろ分かりにくい比喩)

・もういっそ春休みどっか旅行しようかな。台湾とか香港辺りにふらっと行ってみたい。(無謀)
親に「ロシア旅行したい」ってメールしたら
両親総出で説教されました(とても長いお説教メールが来た)


・4回生の卒業論文ポスター発表展、というのがあったので行ってみました。
 いろんなゼミの先輩にお話が聞けたので大変有意義な時間でした。
 ある先輩曰く「ゼミは内容で選ぶな。教授で選べ」


・今日、今年に入って初めてチーフ様に会いました。ただ会って挨拶しただけです。
特に何があったわけでもありません(じゃあ書かなくていい)


リハビリ絵休み
テストが終わって暇を持て余しているので英語の発音練習でもしようかな…(それは大いに)

拍手

PR
車の免許証の写真がとても愉快なことになってて
交付された瞬間に絶望した人は年間何万人くらいいるのだろう。もなかです(その1人)


コメお返事と絵のみで。
今日、学食で食べたカボチャプリンが
思いの外おいしかったのでテスト頑張れそうな気がする(理屈がおかしい)

■コメお返事■
>しま様
ミスチルw さすがw
しかし「まにぃ」ってあだ名ちゃうやん、形容詞やん!笑



リハビリ絵はペンが赴くままに
某WEB漫画を読んでたら、結末が最高にきれいにまとまってて
頭の内に旋風が起こったらしいですよ(そんな他人事みたいに)

実写版ピスメを今テレビでやってるんですが
どうしてもネタにしか見えねぇ……(でも原作のサラの話は好き)




上唇の裏に口内炎ができて痛いです。
あれ、はちみつ塗れば治るんだっけ?(聞いたことない民間療法)

拍手

テスト期間そのものは明後日からなのに
なぜか昨日と今日で合計3つのテストを受けてきました。もなかです。
結論:歴史系の授業など二度と取らないと心に決めた(アイタタな感じになったそうです)

あ、受験生の皆さんセンターお疲れさまでした。
聞くところによると今年は国語も英語もハイパー長文だったそうで。お疲れ様です。
…母校の後輩は、今年も「てんつき」をしたのかしら(※3年生の伝統行事)


先日、大学サークルの交響楽団に入ってる人と知り合いになりました。
中学・高校とブラスバンド、大学で交響楽団 という経歴を持ち
音楽にタイヘンな愛をそそぐ方で、会って3時間しか経ってないのに
クラシックについて熱い語りを聞かせてくれました(目がきらきらしてた)


しかし申し訳ない…わたしゃ美術と英語スピーチのことなら少しは分かるけど
音楽のほうはトンチンカンのアンポンタンなのでねぇ…(韻を踏むな)

両親は私が生まれる前、女の子だったらピアノを習わせるつもりでいたそうです。

が、肝心の生まれた女の子は、おもちゃのピアノにさえ全く興味を示さず
チラシの裏使って何十枚もセーラームーンの絵ばかり描いてる幼児だったため
「この子に音楽は無理だ」と思って断念したそうです。へ、へぇ…(その子の20年後)

そのおかげで現在も楽器はまったく弾けません。
ピアノなんてホント無理。え、この鍵盤どこが「ド」の音?(そんなレベル)
「猫踏んじゃった」も「♪ねこ…」までしか弾けません(踏めよ)
あ、でもリコーダーで「もののけ姫」吹けるよ!(自慢することでもない)


小3の時に楽譜が全然読めなくて(ドレミも読めんかった)
我が子の音楽的知識およびセンスの無さにさすがに焦った母から、

「楽器が出来なくてもいい、歌が下手でもいい、
ただせめて音符だけは読めるようになりなさい」

と言われ、とりあえず読み方勉強して、
なんとか音階だけは読めるようになりました。レ、ラ、ラ、ソ、ラ、ラ、ド、ソ…(もののけ姫冒頭)
まぁ、単純に音の高さがわかるだけであって
4分音符も8分音符も区別付かないんですが(しっぽ2本付いてるのはどっちだっけ)


音楽に関してそんな程度の人間に、バッハがどうとかモーツァルトがどうとか
あの国のナントカっていう楽団の演奏は素晴らしい、
何々っていう指揮者はあの曲を
こういう風に解釈しているけど、自分はこう解釈しているとか…

うん、分かった!あなたの知識と情熱と音楽界がすげぇのは分かった!
ところでバッハってどこの国の人?(そこから)

自分の専門領域について語ることは大いに結構。
ですが相手の知識量も考慮して喋ることが大事であると身につまされたのでありました。

うん、自分もスピーチについて結構よく話しますけど、
世間的には「英語スピーチとかそんなん知らんがな」って人のほうが
圧倒的に多いですもんな…気をつけますハイ。(身にしみた今日の教訓)


リハビリ絵休み
鍋がしてぇ。コラーゲンボール食べてぇ(肌をぷるぷるにしたいという願望)

拍手

字数800~8000字という修羅のようなレポート終わったぞ!もなかです(極楽蝶が見える)

風邪のせいで体が枯れかけてるけどどうにか終わらせたぞ!YATTA!(腹の底から出る声)
そのせいで今肩こりが半端ないぞ!(両方の肩に漬物石載せてる気分)
これやってたせいで今日昼飯しか食べてないぞ!(ししゃも弁当はうまかった)

しかしね、このレポートの論題
「人間の尊厳について定義したあと、それについて賛成か反対か具体例をあげながら述べろ」
ってどういうことさ。(そんな一般教養科目をとったお前が悪い)

これ書くせいで1週間ほどCiNiiのお世話になりっぱなしでした。
ありがとうCiNii。あと聞蔵とJapanKnowledge。(大学生が使いそうなデータベースばっかり)


パソコンと7時間近くにらめっこしてたせいで目がチカチカします。
去年の夏、半泣きでスピーチのアウトライン書いてた時と同じ状況です。
…あ、そういや今年に入ってからチーフ様に会ってねーや(向こうが就活中だからだよ!)

あぁチーフ様、また「サディスティックに楽しい発音講座」やってくんないかな…

去年、スピーチ大会前夜の大学構内でね、
チーフ様と「k」の発音練習しまくってたんですよ。そしたら警備員さんが走って来て
門もう閉めるんで、早く帰ってください」って言われて
自転車で逃げるように帰ったさ…(恥ずかしい人々)


リハビリ絵休み

ヨエコ姉さんの「ジュエリー」聞いてるとたまらなくなりますね。
ジュエリーって題名なのに「私はあなたのガラクタでした」って歌詞がもうね…(涙をぬぐう)

拍手

人恋しい。もなかです(シンプルかつ心情を一言で吐露した文章)

インフルではないと思うんですが、
先日から、頭が熱いというか、なんとなく意識がふわふわしてて、
どんだけ寝ても眠くて、鼻水がノンストップで、全身けだるくて寒気がして、
ついでに何食べても嘔吐感に見舞われるんですが(病院行け)

インフルではないと信じたい。(今年予防接種してない)
うん、ただの風邪風邪……(書きながら吐きそう)


一人暮らしで体調崩すと、ものすごく人が恋しくなりますね。

なんか、スピーチの友人(女)はね、彼氏が先日体調崩した時
彼氏のマンションに行って、夜通し看病したったんだって。
おかゆと野菜スープ作ってあげたんだって。
何そのベタな月9ドラマ的展開。ベタな同人誌にもありそうな展開。
素直に言います。うらやましいわ!ファッキン!(※良い発音で)

あぁ人恋しい。誰か看病してくれ。(そんなん自分で言う奴には来ない)

とりあえず今からおかゆ作って寝ます。
たまご粥にしよう、たまご粥。梅粥でもいいな。(タンパク質最高)


ところで今日のタイトル、センターも近いので
漢文チックにしてみたんですが合ってますかね(微妙)

拍手

来週までに、銀行に口座作りに行かなくちゃ。もなかです(宣言しなくていい)

スピーチも現在休止中で、
実験もプレゼンも終わり、あとはレポート書いてテスト勉強するくらいしかないので
日記のネタになるようなことがなかなかありませんねぇ。(つまらない人生)

今日あった出来事でも書きます。

私が住んでいるアパートは、3階建てで全20戸くらいの小ぢんまりとしたところですが
入居者の約4割がアジア・中東系の留学生っていうような所なんですよ。

ゴミ出しに行ったら、本物のサリーを巻いた女性に会って
「おはようございまーす」と言ったら、片言の日本語で
「ハイ、オハヨウゴザイマス!」って挨拶されるような、そんなところです。(実話)


ここまでが今日の前知識。(話の前フリ)


今日は授業が午前中だけだったので、午後は家に帰って昼寝してたんですよ。
そしたらピンポーンとチャイムが鳴りました。

ただでさえ訪問者の少ない我が家に、
こんな昼間に誰が来るんだ?(さらっと悲しいことを言うな)

宗教の勧誘か?(4月の入居間もないころに1回来た)
新聞の勧誘か?(朝日ウィークリーならたまに読んでる)
N●Kの集金人か?(受信料はちゃんと払ってるよ!)

大変いぶかしく思いながら、
寝起きの不機嫌な状態でインターホンに出てみました。


私   「どちら様ですか」(声が明らかに不機嫌)

女性 「わたくし、鈴木(仮名)と申します。あの、そちらの部屋に、
     インドネシアの方が住んでいると思うのですが

私   「(いねーよ!私九州出身だよ!)
     申し訳ありません、ちょっとよく分からないのですが」

鈴木 「あっ、住んでる方が変わられてるんですか?」

私  「はい」

鈴木 「…えーと、日本人の方ですか?

私   「はい」

鈴木 「あ、そうなんですか。すいません、それでは失礼します」(ガチャ)


ツッコミどころが多すぎて1度にツッコミきれない(いくら関西在住だからって!)


①鈴木さんは前の住民のインドネシア人に何の用なのか
②なぜインドネシア人が引っ越したことを知らないのか
③なぜ私は日本人だと思われなかったのか


①と②はまぁ、鈴木さんがインドネシア人の元カノジョとかで、

喧嘩別れした彼と復縁したい!と思って彼のアパートを訪れたものの
そこにもう彼はいなかった…彼は彼女に何も言わず姿を消したのだ…

っていう展開だと思えばつじつまが合うんですが(漫画とドラマの見すぎだと思います)

問題は③ですよ。
なんだ、私の日本語はカタコトに聞こえたのか?
英語サークルに入っているからと言って、日本人であることを疑われるほど
日本語の発音が退化したわけじゃないと思うんですが(切実に)


これからは日本人であることを自覚し、
きちんと、はっきり明瞭とした日本語をしゃべろう。

そう思いながら、私は再び昼寝を始めたのでした。(まじめな教訓)


久しぶりにリハビリ絵
今日は2枚もあるぞ!(自慢する量じゃない)



実際にこういうタイトルのスピーチを書いた先輩がいましてね。(ただし面識はない)
あ、ハートマークまでは付いてませんよ(分かってる)




実家に帰った時、小学校の卒業文集見てたらこういう子がいたんですよ。
まぁ「将来の夢:漫画家になってりぼんの巻頭カラーを描く」とか
自信たっぷりに描いてた奴もいたけどさ!(目が泳いでる)


さて、書き終わったらみかんでも食べるか(最近の主食)

拍手

新年5日目にして部屋の大掃除を行った。もなかです(さまざまな個所が間違っている)

掃除機使うのが面倒だったので、箒とクイックルワイパーで
フローリングがピカピカになるまで磨き上げてやったぜ!(達成感)


大学の春休みは異常に長いですね(2ヶ月くらい)

ものすごく手こずった車の免許も、最近になってどうにか取り終わったし
次のスピーチ書くのと、地獄のK.E.S.S.A.合宿と、
超不定期に入ってくる図書館バイト以外やることない!ということで
バレンタイン期間だけの短期チョコ販売スタッフに応募してみました。
いや、スタッフは商品のチョコ10%割引で買えるっていうから…(甘党の学生ホイホイ)

来週ちょっくら面接行ってきます。あぁ緊張する。
いえね、実質バイトの面接を受けるのって初めてなんですよ。
(図書館バイトのときは面接無しの顔見せ即採用だったため)

い、いや、きっと大丈夫!全然知らん人が50人くらい座ってる前で
10分間ひとりで喋り倒した経験があるから大丈夫!(※スピーチ大会)

というか、大学生ってみんなどんなバイトやってるんですかね。
接客やってる方いましたら、初心者にむけての
アドバイスなんぞ頂けたら嬉しいです(誰に頼んでいる)

これで接客の基礎を身につけて、
3月から本格的に始まる図書館バイトに備えるとしよう…
(4回生が卒業してから本格的に入れてもらえるそうな)

リハビリ絵休み
ところで、来週提出のレポート課題の字数制限が
800字~8000字」ってどういうことだい?(向こうに修羅が見える)

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 あ]
[12/16 あい]
[12/15 りな]
[12/15 ERI]
[11/21 あ]
最新TB
プロフィール
HN:
もなか
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
漫画描くこと
自己紹介:
九州・カボスの名産地出身
現在は京都に在住する大学生
漫画と英語をこよなく愛するESS部員
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析

Copyright (c)小豆味噌 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]